795950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

runbeecの日記

runbeecの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.21
XML
カテゴリ:軍事関連
うーん。事故がおきれば国土の何パーセントかが廃墟と化す原発は認めてきたのに日本が購入するものではなく操縦も日本人ではなくリスクは米軍がしょっているにもかかわらず少しでも事故をおこしたら許さんという感覚は理解できない。
沖縄が軍事基地の最前線ゆえの不満があるだろうことはわかりますが沖縄の全基地を閉鎖という発言はわからない。米軍がいなくなればパワーバランスからいって中国の脅威がますのはあきらか。沖縄は日本より中国に帰属したいのかといぶかってしまいます。
さらに理解できないのが岩国のオスプレイ拒否。そもそも日米安保は自民党が結んだ条約なのですから自民党が米軍の軍用機に文句をつけるというのはよくわからない。
普通に思うに米軍が実戦配備してくる軍用機ですからそれなりの基準は通っている機体。普通の自動車だって交通事故は起こるのですからいっさい事故は認めないというのは安保で保護を受ける側としてはちょっと傲慢に感じます。
それになによりも中国の政府高官がはっきりと尖閣列島は中国の領土だといっているのは気になります。いまのところ尖閣問題に国民の眼を向けさせて自国の1党独裁を有利に導こうとしているのだという話しもありますがどこかだんだんと現実的な話しになってきているような不気味さがあります。
そもそも国際的に認められている日本の領土に他国が攻め込めばアメリカが介入してくるのは疑いの余地がありません。しかし尖閣列島の場合は中国が自国の領土復帰を主張して攻め込んできた場合果たしてアメリカが無条件に介入してこれるかちょっと考えてしまうところがあります。
もし中国が自国の領土の復帰という名目できた場合。アメリカがすみやかに介入してくれるかどうか多少気になります。おそらく中国としては沖縄まで属国として手中におさめたいのが本音。その手始めの尖閣列島問題でアメリカの手を引き離すのに成功すれば当然次の狙いは沖縄。沖縄の独立という名目で沖縄解放戦線などを構築するかもしれない。まぁさすがにいまのところ米軍基地の巣ですからそんなことはできませんが沖縄県知事が沖縄の全基地を閉鎖と口にしている以上まるでない話しでもないような気がします。沖縄人は心の奥底では日本からの独立と中国への帰属を願っているのでしょうかね。
いままでは思ってもみませんでしたがあまりのオスプレイ拒否と基地閉鎖への思いの強さでそういう面もあるのかなという気がしてしまいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.21 21:59:15
コメント(0) | コメントを書く
[軍事関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Freepage List

Profile

utim

utim

Category


© Rakuten Group, Inc.