796021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

runbeecの日記

runbeecの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.25
XML
カテゴリ:軍事関連
福島原発の事故のとき日本に無人機や無人ロボットの用意がまったくなかったのには驚きました。
去年9月の記事ですが防衛省が無人機のフジ・インバックの「B2」と米ボーイング社系の「スキャンイーグル」を導入したらしい。B2は航空撮影用に使われている機体でスキャンイーグルはアメリカ海兵隊が偵察に使っているものらしい。
まぁ日本の防衛省は最新鋭の戦闘機はほしがるくせにこういった最新鋭の地味な小道具にはなかなか興味を持たないのですね。やっと福島原発の事故でその必要性に気がついたようですが基本的に文系の頭なんでしょう。こういう理系的なものの導入はどちらかというと音痴です。
第二次世界大戦でもアメリカ軍がブルドーザーで1日で滑走路をつくってしまうのにその技術をとりいれようとはせず人海戦術で何日もかけて滑走路をつくるのですから理系的センスがない。
やはり官僚的軍隊というか基本的に文系なんでしょうね。
そしてここにきて中国軍も無人機を導入しているという報道。無人機ばやりです。
しかしこういったものに強いのは科学に強いやはりアメリカ。大型や小型にかかわらず軍事用にいち早く利用しているのですから恐ろしい。地球の反対側から無人機を操縦してミサイルを撃つんですから敵にしたくない国かと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.25 22:01:32
コメント(0) | コメントを書く
[軍事関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Freepage List

Profile

utim

utim

Category


© Rakuten Group, Inc.