795981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

runbeecの日記

runbeecの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.07
XML
カテゴリ:軍事関連
うーん。尖閣をめぐって戦争が起こりそうだというお話の中でパルス兵器という聞きなれない言葉があったので検索してみました。
核ミサイルを高高度で爆発させるとパルス電磁波が発生して地上の電子機器を麻痺させることが可能らしい。実用化されているかどうかはわかりませんがお話としては聞いたことがあります。
もっとも携帯電話の電磁波で病院の電子機器に異常がおこるわけですからこれを応用すれば一定地域の電子機器を無力化することができそうだとは想像がつきます。
ただこういう兵器の開発は現実的にはまったく聞いたことがないので無視していたのですが北朝鮮のあのポンコツミサイルの実験がこのEMP爆弾の実験だったという記事がネットにけっこうアップされています。
つまり北朝鮮がEMP爆弾を開発してもしもこれを韓国との戦いで使用すれば保護されていない電子機器は壊滅的な影響を受け戦争どころの話しではなくなるらしい。電気はもちろん使用できなくなるしへたをすると原子力発電に異常が発生し大災害もおこりえるらしい。
これは困りますね。もしもEMP爆弾でつぎつぎと原発が爆発することにでもなれば韓国はもはや死の国と化してしまいます。規模は広島や長崎の原爆の比ではありませんから住める国土が消失してしまう可能性もでてくるわけです。
まぁEMP爆弾がもし実用化されていたらの話しですが可能性としてはありえる話しです。原発を直接ねらわなくても広範囲に電磁パルスを発生させればいいのですからけっこう無敵です。対策としては電子機器を保護すればいいわけですがそんな対策をしている話しはきいたことがないのでEMP爆弾で先制攻撃されたらまさに軍は連絡手段がなくなってばらばらにされてしまいます。
まぁアメリカの諜報活動は優秀ですからだしぬかれることはあまりないとは思いますがいきなり尖閣列島で戦争が始まったときにこのEMP爆弾を使われたらお手上げです。連携した軍の活動ができなくなってしまいますので敗北は必至です。
自衛隊などがこういったEMP爆弾などの対策はとっているのかどうか知りたいところです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.07 20:20:01
コメント(0) | コメントを書く
[軍事関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Freepage List

Profile

utim

utim

Category


© Rakuten Group, Inc.