1182210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.10
XML
カテゴリ:音楽
designed by*ま~ぶる*
**********************************

夜中の1時近くにTVをつけたら

【徳永英明 あなたに贈る僕の歌】が放送されていました(再放送)

番組では、「ハナミズキ」や「雪の華」など、

数曲が紹介され、思わず聴き入ってしまいました。

彼の歌声は耳に優しく響くので、とても心地よい気持ちになります。

私は読書をする時に低く流して聴いています^^


女性ヴォーカルの名曲ばかりをカヴァーしたCD 素敵ですよ~♪
下矢印

徳永英明 ヴォーカリスト BOX


「ハナミズキ」は今まで何度も聴いた曲なのですが、

詞の意味がよくわかりませんでした。


何かメッセージ的なものが含まれているのかな。。

とは思っていたのですが、、、


昨夜の番組を見て、

[9.11アメリカ同時多発テロ]を題材に作られた曲だと知り驚きました。

と、同時に、あのテロの数年後に聞いたある話を思い出しました。


ビルが崩れ落ち、多くの人々が瓦礫の下敷きとなり命を落しました。
その瓦礫から、空を押し上げるように突き出した一本の腕。。
後の調査で日本人犠牲者の腕だったことがわかったそうです。


空を押し上げて手を伸ばす君

始まりの歌詞は、そのことだったのですね。


続く「5月のこと」と言う歌詞は、

もしかしたら、もしかしたらなんですが、

それが愛する人の腕であり、

空を押し上げるような形で見つかったと知ったのは

テロから8ヶ月後の5月だったとしたら・・・とても切ないです


自分なりに歌詞を解釈してみると


果てない波がちゃんと止まりますように

争そい、悲しみ、憎しみのない世界になりますように

君と好きな人が100年続きますように
あなたとあなたの愛する人が、
ずっとずっと幸せであるように見守っているから。


テロで大切な人を亡くしてしまった人と、
大切な人を残して逝かなければならなかった人、

両方の想いと、平和を願う歌なのだと感じました。


徳永英明&一青窈のハナミズキ動画

下矢印

ハナミズキ


**車の中で聴いているCDです**



**********************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.10 20:25:30
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

りのん☆彡

りのん☆彡

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

メドーセージとホト… New! チマミ2403さん

米こせ始めてます New! 案山子1014さん

梨を買ってからの歩… New! marnon1104さん

何もできません New! こ うさん

蕎麦の花だより 女将 けい子さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X