1736370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

私のブログに来て下さって感謝します。いらっしゃいませ。
庭で育つ植物たちに、緑の気をもらって心朗らかに暮らしたい、そんな私です。
咲く花を美しい、と思うと写真に撮りたくなります。
写真があるなら、下手な絵手紙は必要ないのじゃないのかな、と
思うこともあるのですが、秋の気配とともに何だか描きたくなって
しまったので、お付き合い下さいね。
今までに書き溜めたものと合わせて、出来るだけ毎日アップしていきたいです。
自分史のためのものに、お付き合いさせてごめんなさい、そして有難うございます。


2017.06.27
XML
カテゴリ:

ガクアジサイが、曇り空の下、とっても綺麗です。





隣は、ヌマトラノオです。
写真で見ると、昨日、アップしたオカトラノオとよく似ていますね。
でも、実際に目で見ると、花はこちらのほうがしっかりとしてより美しいです。


まだ咲き始めです。



オカトラノオを千切ってきて、いっしょに写してみますね。
手前がオカトラノオ、奥がヌマトラノオです。
なによりの違いは、オカトラノオは、虎の尾のようにふっさりと垂れています。

ヌマトラノオは、怒った虎かしら、まっすぐにぴんと直立しています。
最初は、友人が素敵な花よ、と持って来てくれて、とっても気に入り、
増えるに任せていますが、通路にまで進出してくるので、それは抜いています。


咲いているのは、庭の隅っこの、こんな場所です。
ヌマトラノは、こんなふうに直立するので、いいなあ、と思っています。

昨日、遠方の古~い付き合いの友人から電話がありました。
小林麻央さんの話になり、切ないね~、と話します。
そして麻央さんのニュースを見るたびに、
胸がキュンとなって、締め付けられるように悲しくて、
泣きたくなるのに、どうしても涙が出ない、と言います。
泣けたら、どんなにスッキリするかと思う、と言います。

口に出しはしませんでしたが、単純な私は、ドライアイ? と。

年令を重ねると、それなりの経験値が増え、
悲しい話、辛い話を聞くたび、そうよね、悲しいよね、辛いよねと共感できます。
なのに、涙が出ない症状を、私は全く知識がなく、
え~?なんでだろう~、と間抜けに話していました。
話を聞くうちに、漠然と、心に何かの歯止めがかかっているのかな、
と気づくことが出来ました。
多分、その原因は本人にも分からないのだと思います。

とっても気になって、ネットで調べました。
びっくりです、たくさんの資料が出てきました。
人は、泣くことで、涙を流すことで癒されるのだとか。
何十年にも渡って、私を一番の友達と思ってくれるこの人を、
小柄な彼女を抱きしめてあげたくなりました。


                      花ブログランキングに参加しています。
             
         
応援のクリックをよろしくお願いします。

      昨日のアクセス数 1576
   昨日のランキング 2






最終更新日  2017.06.27 12:05:52
コメント(1) | コメントを書く

PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(468)

モラタメ

(6)

薔薇

(3)

(394)

(20)

植物

(11)

料理

(59)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(86)

(2)

野菜

(2)

(8)

(2)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(1)

海外

(1)

お出かけ

(30)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(4)

インテリア雑貨

(1)

おうちご飯

(1)

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

レモン風味いわしの… New! smile200876さん

ガクアジサイ タイ… New! みのちゃん3210さん

地元の魅力を伝える… New! ヒマラヤ学人さん

本日より奥野ダムの… New! ぼけじーさん

自然に触れてきます(… New! たくちゃん9000さん

バックナンバー

コメント新着

wakoyan55@ Re:ガクアジサイとヌマトラノオのコーナー。涙が出ない(06/27) New! こんにちは〜 ガクアジサイのボカシが綺麗…
チマミ2403@ すずめのじゅんじゅんさん へ New!  こんばんは~  こちらも明日は少し降…
チマミ2403@ いしけいさん へ New!  こんばんは~  ありがとうございます…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.