082756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムスメノキモチ、ハハノキモチ

ムスメノキモチ、ハハノキモチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

あそびはこどもの仕… 風のほーせんさん
米澤正人の 肌再生医… 米澤正人の評判 フォーシーズンズ 美容皮膚科さん
塾の先生が作った本… 時空先生さん
ピアノに想うこと おにゃん37さん
空と海と私と 沢村 光さん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん

コメント新着

mkd5569@ Re:ああああ、ペダルの難しさ(08/25) 夜のブログの更新おつかれさまです。 少…
みぃちゃん(゚∇^*)。。。@ 初めましてっ! ブログ記事読んでみました^^v 私もブ…
ましぴぃ@ 沢村 光さんへ コメントありがとうございます。 私立を…
沢村 光@ Re:進路(06/16) まだ4年生、今から取り戻せるよ。 私立…
ましぴぃ@ 左近さんへ コメントありがとうございます。 小さな…

プロフィール

まあちゃん108

まあちゃん108

2008年02月01日
XML
気がかりなことを3ヶ月くらいかかって、IQもろもろの検査して
とりあえず、検査結果から、学習障害という診断が下された。

知能レベルは平均だけど、
言葉の理解や視機能、動作の処理速度が遅いので、
その結果、スムーズに覚えられないために、
他の子と一緒にスタートしても、
だんだん差が出てきてしまうそうな。

その点を気が付かないで、
普通に出来ると思って接すると
ずれが生じ、娘と指導する側(先生)双方に不幸が・・・。

医師が娘に向かって、
「あなたは頭が悪いわけじゃない。
ただ、人よりゆっくりなだけ。あせらないでいいんだよ。
自分が頭が悪い・出来ないって思わないでね」と
娘をなだめるように言い聞かせていました。

それは、娘に言っているけど、
親に対しても言ってるのだなと感じました。

わかりやすいように
カテゴライズしているけど、
それは1つの個性。

障害という壁を親である自分自身が作って
しまわないよう気をつけなくてはと思いました。

相手は理解したいと思っている。
勝手に壁を作って、理解しないようにしちゃ
上手くいかないよね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月01日 23時26分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[療育・発達の気になること] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X