082755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムスメノキモチ、ハハノキモチ

ムスメノキモチ、ハハノキモチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

あそびはこどもの仕… 風のほーせんさん
米澤正人の 肌再生医… 米澤正人の評判 フォーシーズンズ 美容皮膚科さん
塾の先生が作った本… 時空先生さん
ピアノに想うこと おにゃん37さん
空と海と私と 沢村 光さん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん

コメント新着

mkd5569@ Re:ああああ、ペダルの難しさ(08/25) 夜のブログの更新おつかれさまです。 少…
みぃちゃん(゚∇^*)。。。@ 初めましてっ! ブログ記事読んでみました^^v 私もブ…
ましぴぃ@ 沢村 光さんへ コメントありがとうございます。 私立を…
沢村 光@ Re:進路(06/16) まだ4年生、今から取り戻せるよ。 私立…
ましぴぃ@ 左近さんへ コメントありがとうございます。 小さな…

プロフィール

まあちゃん108

まあちゃん108

2008年04月03日
XML
カテゴリ:ピアノの練習
昨日の発表会のこともありますが、
最近以前通ってたお教室のいろいろな家族の模様や
音楽に対する姿勢でいろいろとズレを感じています。

と、いうのも、
どんどん音楽に触れていくと、
励まされたり、元気を取り戻したり、
音楽の力のすばらしさを感じるのです。

人より上手・下手を気にしたり、
人から注目されることを望んだり、
富や名声を得ようとがつがつしたり、
そういうことしたり、考えていると、
人を感動させる音楽はできないと。

その人の人格が、音になってあわられる。
その人の生き方が、演奏に反映されると。

音楽を勉強するにいたって、
心の勉強が大事だと気づきました。

今日は子供の感性を大事にするために、
駅までの道のりで毎回気になっていた
道端のお花摘みに出かけました。
そして、前から気に入っていたお花を
(まあ、世間的に雑草なのですが)
家に持ち帰り、鉢植えにしました。

拾ってきたお花は押し花作成中です。

ついでに小枝も何本か拾ってきて、
明日はそれで、工作です。

道端の草花や虫に目がいくようになったのは
ここ1,2年くらいです。
今まで、忙しくして道端へ意識が行かないよう
目にも触れさせないようにしてきた結果が
無関心というものを生んでしまって、
ひどく後悔しました。

まあ、私が童心に返って、いの一番に楽しんで、
子供たちを巻き込んでます。

今日は土がさらさらで気持ちいい、
芝生に寝転ぶと、草の匂いが気持ちいいと
目を輝かせてご機嫌でした。

こうした五感を使った体験が
音楽に返ってくると思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月03日 22時19分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[ピアノの練習] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X