018256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hibiiro

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

iro2023

iro2023

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.24
XML


小学生のこどもさんがいる方、お子さんはタブレットを使うときタッチペンは使用していますか?

今日はこどもが使うタッチペンのお話です。

調べていると「タッチペン」「スタイラスペン」など呼び方があるようですが、タッチペン=スタイラスペンの認識でいいようです。(メーカーによって筆圧検知などの専門的な機能を備えたものをスタイラスペン、タッチ操作ができるシンプル機能のものをタッチペンと呼ぶこともあるらしいです。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このブログを書いてる人
名前 iro (いろ) 
お片付けと塗り絵が好きです
すっきりシンプルな暮らしを目指してます 
□アラフォー主婦
□夫婦+姉妹(小5、年中)の4人暮らし 
□築20年くらいの賃貸アパート
□3LDK 
□整理収納アドバイザー準1級
​​−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長女の小学校も一人1台タブレットが貸与されています。

はじめからタッチペンもセットで貸与されましたが先端がゴムのような長持ちはしなさそうなタッチペンでした。

こんな感じのもの↓


長女は一年もしないうちにゴムの部分が破れて長いこと指でタッチして使用していたようです。

でもタブレットでのお絵描きにハマり指では書きにくいから新しく買ってほしいと言われ、はじめに付いていたものと似たタッチペンを数百円で購入しました。

きっとまた壊れるから安いのを買い替える使い方でいいかな?と考えていたんです。

すると買って数日後に落として先端のゴムのようなところが外れ使えなくなってしまいました…壊れるとは思っていたけどまさか数日しか持たないとは。。まさに安物買いの…

それでもうちょっと真剣に選ぼうと調べてみると金額も種類も幅広く驚きました!

長女が使用しているのはiPadなのでアップルペンシルなんてどうだろうと検索してみてびっくり、2万円超えのものもあるんですね。機能的にはいいんだろうけど小学生のお絵描きには必要なさそう。

改めて検索した条件は
・予算3000〜4000円ほど
・細かいお絵描きができるように先端が細いもの
・先端の替えがあると嬉しい
・頻繁に充電しなくていいもの
・派手すぎない見た目(学校で使うから目立ちたくないというこどもの希望)

そんな条件に合ったものがこちら↓

エレコム 充電式 アクティブ タッチペン スタイラスペン スタイラス リチウム充電式 汎用 ペン先交換可能 ペン先付属なし ブラック PWTPACST02BK


◎金額3500円くらい(送料込)
◎先端1.5ミリで細かい作業もできる
◎別売りの替えがある(3つセットで1500円くらい)
◎シンプルな見た目
◎ペアリング不要

だいたいの条件はクリアしていたけど心配だったのが充電の頻度です。「連続15時間使用できる」と書いてあったけど実際どうなのか少し不安でした。

毎日充電はめんどうかなーと思っていたのですが、いまのところ週に1回の充電で間に合ってるようです!念のため週末に充電してるけど今まで充電がなくなって使えなくなったことはないらしいです。

学校でどのくらい使用してるのかはっきりわからないのですが、無操作5分で電源が自動で切れる機能が付いているのもよかったような気がします!

現在半年ほど使用していますが先端はまだ替えたことはありません。まだまだ使えそうです。

デメリットは2点
・充電が残りどのくらいかわからない
・画面に強く押すと傷が付くかもしれない

充電中と充電完了はランプで教えてくれるんですけどあとどのくらい使えるのかは全くわからないんです。

画面の傷は元々なのかこのタッチペンを使い始めてできたものなのかちょっとわからないのですが、こどものタブレット画面にはうっすらと傷が数か所付いています。

先端は柔らかい素材ではないのでこどもが力強く使用すると傷になるかもしれません。

貸与されたときから画面にはフィルムが貼ってあるので気にせず使用を続けています。

実際に使用している長女(小5)の感想は、
すごく使いやすい!細かい絵も字も書きやすいし反応もいいのでスムーズにタブレット操作ができて快適!前のタッチペンとは全然違う!とのことです。以前使っていた安いタッチペンとの比較なのでほかのタッチペンとどうなのかわかりませんが満足してくれてよかったです♪

そういえばタブレットでのお絵描きはブームが終わったようで最近は全然やってません。勉強に使ってくれたらまぁいっか…

最後に小学生にタッチペンは必要か?
わたしの考えはなくても過ごせるけどあったらすごく便利そうだからまた壊れても準備してあげたい!です。
価格もいろいろなので予算に合うものを準備してあげてもいいのかなと思います。少しでもストレスなく勉強できると成績もあがるかも? ^⁠_⁠^


最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

本当に好きな愛用品のみ載せてます♪
よかったら覗いてみてください↓




PVアクセスランキング にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.24 06:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[こどものこと・こどものモノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.