104538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

強引ぐ ひとみ WAY

強引ぐ ひとみ WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひとみ@428

ひとみ@428

Calendar

Freepage List

2004.10.27
XML
カテゴリ:特別な日
授業が終わった後、先輩の研究に協力するかたちで、梅干の官能検査をした。
その研究内容というのは、天然の植物色素のアントシアンというのは、普段は不安定で、安易に分解・退色してしまう。ところが、しそで漬けた梅干の赤色はアントシアンであるにもかかわらず、長期間安定して赤色を呈している。そこで、なぜ梅干でアントシアンが安定するのかという事に着目し、このことを踏まえて減塩が品質を損なわずに達成できるか、
・・・ということを研究しているらしい。

梅干


それで、着色した梅干や、めちゃくちゃ塩辛い梅干や、まぁまぁおいしい梅干などを含め、7個も梅干を試食し、評価をした。

さすがに、梅干7個を食べ比べるのはきつかったぁ~。しかも、だんだん舌がおかしくなって、味が分からなくなったし(笑)
でも、すこし、研究室の中身が垣間見れたし、先輩たちからいい情報もGETしたし☆

と、いうことで、初官能検査はおもしろかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.29 18:33:17
コメント(2) | コメントを書く
[特別な日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.