104547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

強引ぐ ひとみ WAY

強引ぐ ひとみ WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひとみ@428

ひとみ@428

Calendar

Freepage List

2004.11.11
XML
カテゴリ:就職活動の日
昨日は実に盛りだくさんな1日だった。

なのに、バイトが夜中の2時まであったおかげで日記更新できず・・・。興奮さめやらぬうちに書きたかった!


午前中

授業で「食事買い上げ調査(?)」の実習をした。市販のお弁当を買って来て、から揚げとかチャーハンとかを、衣はがしたり、具をより分けたりして、栄養成分を逆算してみる。チャーハンなんかかなり面倒だったけれど、地道な努力で、お弁当のカロリーやタンパク質量がわかってしまう。すばらしい!

午後

Blog勉強会@Y-CUBE
友達に教えてもらって、参加した。
もっとすごい規模で行われると思っていたら、意外にも参加人数は10人にも満たなかった。
もっと友達にも広めておけばよかった。本当によい勉強会だったから。
しかも、ブログで見ているだけどの人だと思っていた斉藤さんやさきっちょさんやkino君にもお目にかかれたし♪

Blogを作ることの意味とは・・・?
私が「なるぼど!」っと思ったとこと、得たもの、は主に以下のこと。

1.ブログで日記を書く
     ↓
 他人に見てもらうことを意識して書く
(読みやすい文章にする・人の視点を気にする)
     ↓
 エントリーシート対策
 面接対策         になる!

2.その日の出来事や思いに対して「なぜそういう結果になったのか?」→「何を求めて行動しているのか」を考えることができる

3.情報が共有できる(自分にもたくさんの情報が入ってくる)

4.自分の意見を客観的にみることができる

5.ネットワークを広げることができる

6.他人の意見に対して自分の考えを伝えるとこで、自分の考えが確立できる

7.いろいろな人からのアドバイスを安易に受け取るとこができる

8.ただし、口で言ってはいけない事はブログでも書かない
 第1志望なども書かない


1DAY自己PR@Y-CUBE
ブログ勉強会の後、「時間があれば参加してみたら?」とお誘いが・・・。すばらしい!まさに棚からぼたもち!!
まさか私も1DAY自己PR講座に参加できるなんて思っていなかってので、本当にうれしかった。
斉藤さんのWEB就職塾を見ていいなぁと指をくわえてみていただけだったから・・・。あぁ、きてよかったぁ。

で、席に座って始まるのを待っていると、知っている人がわんさか入室!えぇぇぇぇ~。すごいぃぃぃ!
もう会う機会がないのかなぁと思っていたような人たちと、再会できてしまった。感動した。さらにテンションUP↑すごいすごい。うれしいうれしい。
ブログでは知ってるけど、会ったことのない人とも知り合えた。
運命です。
すてきです。
就活っておもしろいと、このとき本当にそう思った。

講座の内容というのは・・・。私の心に大きく残った事は以下のことです。

1.自己PRは3つ。ただし、最高のものを3つ仕上げる。
ただし、それは自分に合った物であること。

2.自己PRで「チームの中で成果を出せること」を伝える。
一人ではなく、チームで協力して。
そして、成果が出せなくては意味がない。

3.等身大の自己PRは心がこもるから、自信がもてる。

4.自己PRはどんどん変わっていくもの

5.目に浮かぶエピソードがあるとよい。さらに少数派であればさらによし

6.長期間取り組んだとこ=力を入れたこと  ではない
短期間でも活躍したことであれば十分

7.作った自己PRは‘たまたま’かばんの中に入れておく
チャンスがあれば、いろいろな人に見てもらう

8.見てもらったら、ダメだしを必ずもらう

9.ダメだしは、しっかり受け止めるて、次に生かす
「ダメだしは成長のモト」

10.自己PRは抽象的では伝わらない。具体的に


とは言いつつも、もっと分かりやすく斉藤さんのWEB就職塾にまとまっているので、そちらを見てください。

自己PR以外でも、いい事教えてもらった☆

業界研究は、まずは「その業界でNO1の企業を研究する」。すると、だいたいその業界が見えるらしい。
NO1の企業は、その業界の成功者であるから、志望企業と比較して、なにが違うのかを考えてみる。

内定者・社会人が偉いのではない!
優良企業の内定者・社会人が偉いのではなく、その企業がえらいっていうだけ。
また、就活は内定獲得数の競争じゃない!

内定をもらうことが、ゴールではない!むしろスタート。

と、いうことだった。
きちんとまとめることができていないけど、就活の本質を見失いがちな私には、もってもありがたいお言葉だった。


夜中

バーのバイト。暇。
お客さんと話していたら、「女の子はやっぱ結婚したら仕事やめるんだから、どうせなら就職しないでいろんなことしたほうがいいよ」なんて言われてしまった・・・。
たしかに1意見としては、そうなのかもしれない。
でもでも!
勉強会を終えて、就活に大してばりばりテンションのあがっていた私にとってもっても聞きたくない言葉だった。
せっかくのモチベーションが下がってしまいそうだったので、早々にそのお客さんから遠ざかってみた。・・・よし。


もっと夜中

GREEに登録。
システムよく分からず。「習うより慣れろ」ってことで、適当にいじってみて、おやすみなさい。


今日(11/11)

キムチ亭
学校のお友達とキムチ鍋のお店へ。
コースと飲み放題で、食べまくり飲みまくり!!!
でも、とってもとっても辛かった。お口がおかしくなりました。

このブログを大学の友達2人に宣伝してみた。
すこし恥ずかしかったけど、就活にもっと意識をもってもらいたくて、宣伝してみた。
それがきっかけで、就活一緒に頑張れたらとてもうれしい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.12 17:18:11
コメント(4) | コメントを書く
[就職活動の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.