104566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

強引ぐ ひとみ WAY

強引ぐ ひとみ WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひとみ@428

ひとみ@428

Calendar

Freepage List

2004.11.14
XML
カテゴリ:就職活動の日
T-NET主催の大名古屋交流会に参加してきた。

そこでまたまた感動の再会をした。セミナーで出会った子達にまた会えた!昔のバイト先の人たちににも出会えた!“再会”ってステキ★

ここでは、私が内定者の方や社会人の方から聞くことができた、貴重なお話をあげていくことにする。

メーカーに内定されたEさん
・自己分析ノートを作る
 (好きなこと・嫌いなことをまとめる、自分からみた又は友達からみた長所・短所をまとめる)
・中小企業と大企業ではそれぞれの長所・短所がある。中には、どちらの長所も兼ね備えた企業もある
・企業に関して分からない事があれば、恐れずに電話してみる
*ただし、電話しても迷惑にならない時間にすること!!
 10:00~11:30、13:30~17:00
・強みはみんなと同じでもいい。でも、「私らしい」表現の仕方で差をつける
・興味のある時事については、その時大きな事柄よりも、「私らしい」事柄を取り上げる
 (自分自身でも良く分からない内容ではなく、自分が興味の持てる内容)

「面接で落ちることを恐れてちゃだめ★みんなも落ちてるんだから!!」ととってもポジティブシンキングなEさんだった。すてきだった♪



広告代理店の営業のSさん
・始めは視野が広いほうがよい
 (始めが絞りすぎると、最終的に広がってしまうこともある。始めからいろいろ見ておけば、最終的には1つに絞っていける)
・営業職1つでも企業・業界によっていろいろある。詳しく知りたいなら、その企業のその職種の社会人の方に聞くのが一番。
・みんなのみんなの就職活動日記はおすすめ
・「2~3年後に退職するつもりです。でも、それまでは必ず御社にメリットを与えることができます」と面接で言い切った!!(すごい!)
・たとえ面接で落ちたとしても、それはきっと成長につながる
・無理やり自分をPRしてもよくない。形だけいいPRよりも、本当に自分が自信の持てることをPRする
 (自分のことは誰よりも自分が知っている)

とてもわかりやすく端的に知的に説明していただいたSさん。自信に満ち溢れていてほれぼれした!



人材会社のKさん
・実際にOG訪問はしなかったけれど、した方がよい。ただし、価値あるものにすること。ただ会えばよいというものではない
・どんなに企業研究していても、実際に就職してからのギャップは生じる
・やりたいことがたくさんある場合は、優先順位をつけて考える
・大学の専攻をいかさなきゃというよりも、「生かせたらいいなぁ」というくらいだった
 (これも優先順位によって変わる)
・短所も自分で認めてあげる
 (他人から見れば意外と大したことではないこともある)
・短所もあるけれど、これも「私」なのです!と自信を持つ
・「やる」か「やらない」か迷ったら「やる」だ!
・素の自分を出すことが大切
・面接はお互いの相性を確かめる“話し合い”のようなもの

同じ大学の先輩でもあるKさん。今日でお会いするのは3度目だったりもする。すごく突っ込んだ事まで親切に教えてくださったKさん。後輩として鼻がたかーーい!



交流会終了後お友達同士でも熱く話し愛(合い)をした。
・私のフリーページのイベント情報をみんなが見ていてくれているのをしって、ものすごく嬉しかった!

・みんな企業の会社説明会にどんどん参加してた!
・興味ない企業も思い切って説明会に参加してみる。そして、やっぱり興味がわかなければそれで納得がいくもの。
・やっぱり名古屋は閉鎖的だぁ・・・。
・T-NETのような就職支援団体に入りたいねぇ。
・ブログってやっぱいいね!
・みんなインターンシップにもめちゃめちゃ積極的に参加してた!


あと、自己PR(200字前後)を友達や内定者の方や社会人の方にみてもらった。
以下のありがたいダメ出しをいただいた。ありがたや・・・
・努力、向上心、達成感・・・。いろいろ抽象的な言葉があるけれど、具体的にどのような努力、向上心、達成感だったのか。
 言葉では何とでも言えるから、それを真実味があるよに表現する。
・4つの自己PRを見てもらって・・・・
 「自分が一番自信のある自己PRはどれ?」
 「えぇ・・・。ん~。これですかねぇ・・・。」
 「じゃあ、それを使えばいいんだよ!!!」
 自信がもてるっていうのが第一条件。
・文の冒頭に言いたいことを持ってくる。結果をまずは述べてから、それからその説明をすると、聞いていても聞きやすい。
・要は、最後の1文(結果、得たもの、学んだこと)が大切。過程よりも結果がもっとアピールしたほうがいい。

*それぞれ違う人からいただいたダメだしなので、矛盾が生じていますが、取捨選択で参考にさせてもらえばいいと思います*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.15 00:25:26
コメント(2) | コメントを書く
[就職活動の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.