032833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

内房くんのひとりごと

内房くんのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hide12_13

hide12_13

Calendar

Favorite Blog

なかちゃん@那覇の… なかちゃん@那覇さん
ぱんだの喘息日記 ぱんだMさん
おきらく キッド1180さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…
2005.12.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
よくわからない内容だけど、中身もかなりテキトー。

僕が愛してやまない前の会社の後輩ともう数十回サシで飲むんだけど、
ほとんどの飲みの際で、彼が言うのは「生きてる実感がないんだ」
とか「何のために生きてるのかわからない」ということ(・・・どん
な飲みなんや、といわれそうだけど)

もちろんそんなことは僕にはわからないし、答えられるわけもない。
ただ僕は彼が心底好きなので、何とか彼に回答できないのか、と
たまーにだけど、断続的に考えたりしている。

ちなみに、僕自身は「自分が何のために生きているのか」とかはあん
まり考えない人なんだけど。

彼の質問に対して、手がかりのようなものがこれではないのか、
と感じるものがあったので、日記に記しておこうかなと思ったのが今日。

生きる目的、そのもの、というのではないけれど、自分が信じるとおり
の生き方をして「ほんとうのもの」をつかむこと、これが、生きる目的
を感じるきっかけになるような。僕にはそんな気がする。
(やっぱり禅問答みたいだけど)

ちなみに、僕の場合、社会的名声や金(もちろんないと困るけど)は
かなりどうでもいい。どうしても自分が譲れない部分だけは、自分が
信じるとおりに日々行動し、感じている、そういう自分をまるごと受
け入れてくれる人が何人かいれば、それでいいかな。
(レベルが低いといわれるかも知れないけど)。
その過程で自分が信じている「ほんとうのもの」がはっきりしてきて
生きているうちのどこかで、それをはっきりと感じて味わうことがで
きれば、多分それでいい。

僕だって自分が生きた、という証が欲しいという気もしないでもないし、
何もしないで得られるのなら名誉だって金だって欲しい。
でも自分が信じるやり方と違うやり方で名誉や金を得ても仕方がない。
もちろん自分のやり方がすべて正しいなんて思ってないけど。

うーん、やっぱりテキトーな文章ですねえ。
真面目に考えたんだけど。まあ仕方ないか。また考えよっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.06 22:50:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.