050087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WEB初心者が作るブログ

WEB初心者が作るブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

盆栽2006

盆栽2006

Calendar

Comments

盆栽2006@ Re[1]:PS3 修理後 (注意点) ^^;(09/05) そごさんさん はじめまして お客様…
そごさん@ Re:PS3 修理後 (注意点) ^^;(09/05) 昨年9月にドライブの故障で修理したのに…
盆栽2006@ なんかいろいろなこと 訪問ありがとうございます。 設定した…
盆栽2006@ わぁ~ 瀧本往人さん ありがとうございます。 …

Favorite Blog

明日 天気になぁれ! あんびしおんさん
2009.11.09
XML
カテゴリ:日記
まったく使えませんショック

うちの市役所 (枚○市役所)


私は運転免許証をもっていないため~少し役所や公的機関への申請がややこしく

健康保険証があるのですが、申請する時にはパスポートや住民票などの

付属したものでの申請をしないといけないのがすごくめんどくさいので

そこで~思い出したのが~


「 住民基本台帳のカード 」


これがあれば運転免許証と同じくらい効力があるものだと言うのを知りました。


そこで

市役所の支所に電話で確認すると

「 あーそれなら~銀行通帳と印鑑と写真があればできますよ 」

との返事でしたので


前は急げっと言うことで

早速いってみましたが・・・


即日発行はできないとの事~急いで来た意味がまったくない^^;


まず、郵送で確認するものを送る(2、3日かかる)

それが来たら取りに来てくださいとの事・・・。

あのシステムで台帳作るのにお金がかかってるのに

発行代が500円いるそうです。「 まだ?金とるんかい!! 」


あの北部支所のやつ?まったく説明ができないやつに当たってしまいました。

急いで行ったのに~


しかし~この住民基本台帳カードは?

こんなに申請にめんどくさいし!お金は取られるし


運転免許書&パスポートがないひとや申請するのが簡単になると思った人は注意です。

カード申請の時には?

証明に運転免許書&パスポートが必要では?

なんのためのカードなのかな?

運転免許書&パスポートを持っている人はいらないのでは?


変なカードだなこれは?


日本のパスポートも現住所がなくて証明にはつかえないけどね汗
(国が渡れるのに、レンタルビデオ屋さんのカードは作れない(笑))


追記:

写真付きの場合は、パスポートの申請や預貯金の口座開設時などに公的証明書として活用することもできます。
住基カードは、多くの情報を記録できるICチップを搭載し、偽造されにくい安全性の高いICカードを採用しています。このICカードの特性を生かすことで、さまざまなサービスを提供することができます。また、市の条例等を定めることで、将来にわたって新たなサービスを追加していくことが可能です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.09 12:29:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.