8069961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年07月08日
XML
カテゴリ:フランス料理
 7月7日は私ら夫婦の結婚記念日。ロマンチストでも何でもなく、物覚えの悪いカミさんのために、「どの日なら覚えられる?」と聞いて決めたのだ。まあ、そんなことはともかく、私ら夫婦は「結婚記念日は必ずココで食事」と決めているお店がある。東村山駅東口にあるフランス料理店「リヴィエル・ドール」だ。今年も予約をし、子供をカミさんの両親に預けてこのお店で食事をした。
 このお店は若い夫婦2人で切り盛りしているのだが、お店に行くと2人して出迎えてくれた。年に2~3回しか行かない客だと言うのに、ここまでされると恐縮してしまう。
 私達はフルーティーでちょっと甘めの白ワインをボトルで頼み、食事はフルコース(5250円)にしてみた。

生ハムメロンとトマトモツァレラのカプレーゼ 和牛のカルパッチョ、イタリアンドレッシング

 まずはオードブル。8品の中から選べるようになっているのだが、カミさんは「生ハムメロンとトマトモツァレラのカプレーゼ」(写真左)を、私は「和牛のカルパッチョ、イタリアンドレッシング」を頼んだ。カミさんは生ハムメロンが大好きだから大喜び。私も今日は生肉系が食べたかったので、このオードブルには感激。肉の量も多く、しかも柔らかくて美味しかった。

冷製ポテトのポタージュ

 続いて出て来たのは、「冷製ポテトのポタージュ」。よく冷えていて、ノド越しが気持ちいい。もちろん、味もよくて旨いんだけど、このノド越しの気持ちよさがたまらない。2人ともすぐに飲み干してしまった。

コチのポワレ、サフランライス添え

 メインディッシュの第1弾。魚料理は「コチのポワレ、サフランライス添え」と「スズキのハーブ&トマトのヴィネグレット」の2品から選ぶことができるのだが、2人とも「コチのポワレ、サフランライス添え」をチョイス。コチがプリプリで歯応え十分。意外に量もあり、食べ応えも十分。この時点でもうかなりお腹はいっぱいになっていたのだが、フルコースにはもう1つメインディッシュがついてくる。肉料理だ。

ローストビーフ(国産和牛ヒレ肉)

仔牛ヒレ肉のマデラソース

 7品の中から、私は「ローストビーフ(国産和牛ヒレ肉)」(写真上)を、カミさんは「仔牛ヒレ肉のマデラソース」を選んだ。お互いに「お腹いっぱい」と言いつつも、美味しいものだからキッチリすべて食べきった。

ティラミス ガトーショコラとお店からのプレゼントの花束

 デザートは「ティラミス」「洋ナシのタルト」「ガトーショコラ」の3つから選べるのだが、私は「ティラミス」(写真左)を、カミさんは「ガトーショコラ」を選択。持ってきてくれた際、お店のご主人が「これはお店からのお祝いです」と花束をくれた。このお店には最初の結婚記念日から来ているので、今回で5度目になるのだが、いつも気持ちよくもてなしてくれる。
 今までの2人のことや子供のことを話しながら2時間弱、ゆっくりと食事をする。以前なら当たり前のようにできたことだが、子供ができてからというモノ、ここまでのんびり食事ができたのは本当に久しぶりだ。帰り際にはお店の若夫婦が2人そろって見送ってくれた。
「また来年の結婚記念日もこのお店に来よう」と思ったのは言うまでもない。


【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチ)
      午後5時~9時(ディナー)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 16時58分01秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.