8070107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年12月04日
XML
カテゴリ:イタリア料理
 最近、都内ではは「エッ、こんなところにお店があるんだ!」みたいな飲食店が増えてきている。いわゆる“隠れ家レストラン”だ。東村山にもポツポツあるのだが、また1軒できたようだ。それが今回紹介する「Dining みうら」だ。入ってから気づいたのだが、実は12月1日にオープンしたばかりなのだとか。
 場所は駅からかなり離れている。あえて説明すれば、東村山駅東口を出て真っ直ぐ進み、交差点を右折。府中街道を八坂方面に進み、右側角に郵便局がある交差点を左折し、鷹の道に入る。2つ目の信号交差点を右折。少し歩くと左側に中華料理屋が見える。そこの路地を左折し、50メートルほど歩いた左側にある。

Dining みうら

 たまたまオープンしたばかりで花輪があったから「あれ?」と思って立ち止まったけど、お店の看板はないし、あるのはランチメニューを書いた黒板のみ。これはわかりにくいと思うなぁ。でも“隠れ家レストラン”を目指すなら、これぐらい地味な方がいいかもしれない。

お店の看板

 緑色のドアを開けて、まず最初に目に飛び込むのがこの看板。これでようやくこのお店が「Dining みうら」という名前であることがわかるワケだ。なかなか凝っているじゃないの。

広い店内

 店内は4人がけのテーブル4卓に、6人がけのテーブル2卓。小さくはないが、決して大きくもない。「いらっしゃいませ」と声をかけてきたのは若い女性店員で、チラッと厨房をのぞくと、シェフは女性だった。
 この日のランチメニューは「ベーコンと白菜のクリームパスタ」「ベーコンとカブのペペロンチーノ」「ベーコンと水菜のトマトパスタ」「カルボナーラ」「チーズリゾット」「カボチャのリゾット」の6種類。いずれもサラダとコーソーが付いて850円だ。
 私は「ベーコンと白菜のクリームパスタ」に心ひかれたが、店員さんが「本日のオススメは『ベーコンとカブのペペロンチーノ』になっております」と言うので、思わず「じゃあ、それで」と言ってしまった。意志が弱いというか、優柔不断だよなぁ、私って。

サラダ

 まずはサラダが登場。まあ普通の野菜サラダだけど、酸味の効いたドレッシングは旨い。サラダを食べ終えると、すぐにメインの「ベーコンとカブのペペロンチーノ」が運ばれてきた。

ベーコンとカブのペペロンチーノ

 これね、すごくいいニンニクの香りがするんですよ。思わず写真撮ることを忘れそうになったぐらい、食欲をかきたててくれる。

パスタのアップ

 自分で撮っていて何だけど、アップで改めて見ると超旨そう。実際、コレ、食べてみたら旨かったですよ。パスタの茹で加減もいい感じだったし、カブは柔らかく、葉の部分はシャキシャキしていて食感の変化も楽しい。
 でもこのパスタのポイントはニンニクだね。刻みニンニクでもニンニクスライスでもニンニクチップでもなく、コロンと丸ごとのニンニクが3つ入っていた。これがあの強烈ないい香りを出していたのだ。食べるとほっこりして旨い。「ニオイが残るかなぁ」と少し心配したが、それは全くの杞憂だった。食べ終えたあと、口の中に全くニンニクのニオイは残っていなかった。
 あと、ビックリしたのは、パスタの量。写真ではわかりにくいと思うが、この量が結構多いのだ。盛りがいいと言おうか、通常のお店で食べる量の1・5倍はあると思う。女性にはちょっと多いぐらいではないだろうか。

「お好みで」と出されたタバスコとチーズ 食後にはコーヒーも出た

「お好みでどうぞ」とタバスコと粉チーズを出されたが、これは私にはいらないかな。一応、少しずつ使ってみたが、そのままの方が断然美味しかった。
 食後にコーヒーをいただいて、ごちそうさま。これで850円は十分納得。雰囲気もいいしね。次回来るときはカミさんを連れて行こうと思う。

 お店を出る際には店員さんとともにシェフが見送ってくれた。まあ、この日は私1人しかお客がいなかったからなのだろうが、それでもこういうお見送りはうれしい。
 私は帰り道、このお店が八坂駅近くにあるイタリアン「Collinetta(コリネッタ)」と対照的なことに気が付いた。「Collinetta」が男性の店員と男性シェフの2人で切り盛りし、繊細で優しい味のパスタを出してくれるのに対し、このお店は女性店員と女性シェフで切り盛りし、盛りのいい大胆なパスタを出してくれる。食べる側としてはまた1つ楽しみなお店が増えたという感じだ。「Collinetta」ファンの人にはぜひ食べ比べてみて欲しいと思う。たぶん、どっちも気に入るんじゃないかなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町3-8-23
電話:042-391-5815
営業時間:午前11時半~午後2時半(ランチタイム)
     午後5時半~10時(ディナータイム)


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「Dining みうら」は残念ながら2006年に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時19分18秒
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.