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2011年04月28日
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カテゴリ:PS3ソフト
 PSNの障害が続きそうなので、体験版でちょっと躊躇していたVANQUISHが安くなっていた(TSUTAYAで2000円ちょっとだった)ので買ってプレイしている。
現在ACT5の冒頭部分

ゲームプレイの基本は

 ガシャガシャガシャピルルルルルルズゴーーーーーキュウウウンドガッガッガッガッピギュウゥゥゥンちゅどーーーーん
(BLADE SYSTEMで武器を選んで、ブーストで敵に近寄って、ARシステムでスローモーションで敵に照準合わせてマシンガンをたらふく食らわせて、敵キャラがショートして爆発するまでを再現してみました(笑))

の繰り返しになるわけだが、それが心地よくてやたらかっこよろしい。

 TPSというジャンルになるわけですが、非常に日本らしい近未来バトルスーツに身を包んだサムさんのアクションの作り込みがよくできてて、射線から逃げるべく障壁に飛び込みざまにひねり1回転かましながら撃ってくる敵にマガジン全弾ぶち込む姿には惚れ惚れする。

 単純に移動しながら壁越しに打ち合うだけでなく、貨物列車に乗って疾走しながらとか無重力空間で上下ひっくりかえりながらといったちょっとしたギミックを施したステージもあるのも楽しい。

 背景もよくできていて、ついつい屋内迷路回廊ステージが多くなってしまいがちなシューティングジャンルであるにも関わらず、水があり遠景が綺麗なぐっと奥行きのある野外(ずっと宇宙に浮かぶコロニー内での戦闘なので厳密にいうと屋内なのだが)だったり瓦礫がどっかんどっかん転がってくる坂道とかのステージとバリエーションに富んでるのもいい感じ。
(円柱形のコロニーなので斜め上の方に森とかビルがあるという背景はなんか面白いねー)

 ただ敢えて細かい難癖をつけると、そのそれぞれの仕掛けや絵やキャラクターがなんかバラバラな印象を持ってしまう時がある。何と言ったらいいんですかね・・・
「さっきのステージとこのステージは作ってる人が違うのかな・・・なんか統一感ないな」
とか
「この世界観にこの敵キャラクターのデザインはなんか合わないなあ・・・」
とか
「なんか戦っている場所のグランドデザイン的な位置関係がよくわからないなあ・・・」
といった不満がちょっと出てきたりする時があるんですね。

 ストーリーは、ロシアでクーデタをおこした組織が、宇宙に浮かぶコロニー型都市プロビデンスを占拠して暴れてるからそれを治めにいく的な話なんですが、で、そのプロビデンスはスターウォーズエピソード1,2,3あたりの都市みたいな感じで出てくるドロイドももろスターウォーズ的なんですが、中ボスの2足歩行人型のロマノフとか、サソリ型バイアとかタコ型のジェリーフィッシュなんていうのはどちらかというと同じプラチナゲームスが作ったベヨネッタの方が合ってるんじゃないの?
といった印象でございました。

 で、ひたすらこのコロニーの中をある場所に向かっていくようなんですけど、それがいったいコロニーのどこから侵入してどこへ向かっているのかという感覚があまり湧かなくて、ステージ毎にバラバラの所で戦っているような感覚に陥ります。
せっかく遠景、近景、屋内、野外の多種多様なステージが用意してあるんですからもうちょっと
「よーしあとちょっとで本拠地だ!」
的なそれこそ圧倒的不利な戦況を克服しながら拠点を制圧しコロニーをそれこそVANQUISH(征服する)感覚を出してくれればよかったのになぁと思われます

 あっあと細かい事言うと、一緒に戦うおっさんバーンズの
・酒好きで荒くれ者キャラ
の設定がなんか軽くてちょっと赤面してしまいます。
「これだよこれ」
「ウィスキーアゴーゴー」
って時たまおっしゃるのですが、で、多分
ベトナム戦争、ドアーズあたりの雰囲気から、ウィスキーアゴーゴー(有名なロックバンドが多数集ったアメリカのお店ですね)と言っておられると思うのですが・・・・
うーん・・・気持ちはよくわかるがなんだか寒い。

まっ細かい不満をぐちぐち言いだすと色々あるのだが、このVANQUISHそんな細かい愚痴を払拭する心地よさというのがあります。

 ガシャガシャガシャピルルルルルルズゴーーーーーキュウウウンドガッガッガッガッピギュウゥゥゥンちゅどーーーーん

うひゃー・・・

っていう脳汁全開「俺つえええ!かっこえええ!」ゲームプレイを是非ご堪能下さい。

私のような老眼おっさんの方は是非難易度”CASUAL AUTO”でのプレイをおススメします(笑)


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Last updated  2011年04月28日 15時30分53秒
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