038617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チビ子・チビ太と私の…のほほん日記

チビ子・チビ太と私の…のほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.01.15
XML
カテゴリ:子供のこと
これまで、夕飯前にはおやつをたらふく食べ、夕飯後は宿題をダラダラやり、気付いたら
夜の10時!?慌ててお風呂に入って寝るのが10時半過ぎという、小学1年生と4年生とは
思えない夜型生活を送ってまいりました。

2009年はそんな生活を改善してみようと一念発起!!

私が帰宅してから夕飯を作り始め、7時半~8時頃からスタートしていた夕飯時間を早くする
ために・・・
「夕飯は前夜に作ることにしてみました!!」

そしたらいいことだらけ!!
 
 1.夕飯時間が6時半頃のため、夕飯までのおやつ量が減った
   (これまでは7時半頃までおやつ食べっぱなし)

 2.夕飯後、2人揃って宿題に落ち着いて取り掛かることができ、私も勉強の様子を
   確認することができる。
   チビ太にも宿題以外のドリルを取り組ませることができる。
   (これまでは夕飯作りながら「宿題やりなさい!」と怒鳴るものの、気が向いた子のみ
    宿題にとりかかる。しかし一方はテレビを見ているため、宿題に取り掛かった方も
    テレビを見ながら宿題してる。しかも私は夕飯を早く作る時間との戦いのため
    宿題の様子を確認できなかった。
    チビ太には宿題をやらせるのが精一杯だった。)

 3.夕飯(6時半)→ 宿題・勉強(7時)→ お風呂(8時)→ チビ太就寝(9時)
   → チビ子就寝(10時)
   というステキな生活リズムで、早寝することができる。
   (これまでは・・・メチャクチャなリズム)

 4.急な仕事で残業になり遅く帰宅してもすぐに手料理を食べられる。
   (これまでは7時過ぎに帰宅すると、子供たちも夕飯の仕度を待てないので、
    仕事で遅くなる場合は、弁当を買って帰っていた。)
       

今のところ順調にこのリズムで頑張ってます。
子供たちが2人揃って7時から気持ちを切り替えて、テレビを消して勉強に取り組める時間を
持てるのが何より嬉しい!!


今日は6時15分からという最速の夕飯時間で、老夫婦みたいな生活でした。
あまりに早い夕飯のため8時半頃になるとチビ太が「モチが食いて~!」とか、チビ子は
寝る前に「なんかお腹空いちゃった」とか言ってます。


ちなみに、ここ3日間のメニューは

(火曜日)月曜夜に カボチャの煮物、はるさめの酢の物、キャベツの味噌汁 を作り
      夕飯前に 塩シャケ を焼きました。

(水曜日)火曜夜に いわしのつみれ汁、厚揚げの野菜あんかけの「野菜あん」 を作り
      夕飯前に きゅうりのたたき漬け を作り 厚揚げ を焼きました。

(木曜日)水曜夜に 水餃子スープの「野菜スープ」、ほうれん草とえのきのおかか和え
             さつまいもの甘煮、バンバンジーサラダの「ささみ」 を作り
      夕飯前に 野菜スープに水餃子 を入れ、ほうれん草とえのきのおかか和えを
             おかかと醤油で和え、バンバンジーサラダの野菜 を切りました。

全部が全部前夜に作るわけではなく、途中まで作って最後の仕上げは当日の夕飯前に
という感じが多いです。


さてさて、こんなステキな生活リズム、いつまで続くことやら~!?
わりと3日坊主の私です。今週いっぱいで終わらないことを祈ります。  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 23:47:57
コメント(0) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


Profile

hikadai

hikadai

Calendar

Recent Posts

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
しゅーまん@ 「うなよし」は美味い! 「うなよし」に行ってきたのね!? それ…

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.