147511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★光月姫のつぶやき日記★

★光月姫のつぶやき日記★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

光月姫

光月姫

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日記 松澤あきこさん
あゆあゆマロンのぼ… あゆあゆマロンさん
**近藤mayくらぶ kondomaymayさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん

コメント新着

光月姫@ Re[1]:金魚にホメオパシー(08/24) らいせさん 今まで鳩やカエルにも与えて…
らいせ@ Re:金魚にホメオパシー(08/24) 金魚にも効くんですね! ってそれくらい…

フリーページ

2005年04月16日
XML
カテゴリ:保育園・働くママ
旧暦弥生8日

昨日で2週間のならし保育が終了しました。
月くんは一度も泣くことはなく、保育園にすっかりなれてくれました。
とっても優しくて対応がよい保育士さんばかりの素晴らしい保育園で、
月くんにとっても私にとっても保育園は、信頼かつ安心できる場となりました。

でも、この2週間はほんとに疲れました。
まず、生活スタイルを早起きに変えることが辛かったのです。
月くんと私は、お月さまが大好きなこともあって超夜型人間でした。
だから、朝早く起きるのがとっても苦手で・・・
でも、私は早起きしなくちゃというプレッシャーのあまり、
目覚まし時計がなる前から目が覚めてしまい、熟睡ができませんでした。

一方月くんは、目覚まし時計がなっても起きることはなく、
グッスリ寝ている月くんを、毎朝私が抱っこして無理矢理起こすので、
朝は超機嫌が悪い日が続きました。
ならし保育の最終日は、さすがに眠かったらしく、
「もっとねんねしたいから保育園行かない!」
なんて駄々こねたりした月くんだったのです。
それでも、ちゃんと登園してくれました。
親としてはホッとしましたが、
辛いのは親だけでなく子どももなんだなぁということを気づかされました。

月くんだって保育園になれようと頑張っているのです。
今まで親と長時間離れる経験なんてほとんどなかったから
泣きはしなかったけれど、月くんも辛かったんだと思います。

保育園にお迎えに行くと、私を姿を見つけるなり飛びついてきたり
まっすぐ家に帰りたがらず、私と近所の公園で1時間近くも遊び続けたり、
帰宅したらおんぶコールを連発したり、
この2週間は、月くんをおんぶしながら夕食作りをしました。
月くんは淋しかったのだと思います。だから私にたくさん甘えてきたのです。

私は私で、甘える月くんを受けとめながらも、
復職に向けての準備をしたり、自分のことでも精一杯でした。
保育園だって、朝子どもを送りに行けばそれで良いというわけではなく、
タオルやエプロン、オムツ、コップ、歯ブラシ、着替え、布団カバーなど
子どもがその日に保育園で使用する物は、
すべて親がセッティングしてから出勤するしくみになっているので、
どこに何をおくのかを憶えるのが大変でした。
お迎えの時も持って帰らなきゃいけない物を持って帰り忘れたりとどじった私でした。
毎日連絡帳を書くのも結構大変でした。

ならし保育が終わった私の感想は「疲れた・・・」です。
あまりにも疲れたので、友人の先輩保育園ママにグチメールしたら
「無理しないで、ゆっくり休むのが一番!」というありがたい助言をもらいました。
そうだね、無理はいけないよね。
明日も保育園はお休みです。
お休みの日ぐらいは寝坊して、
月くんと月パパと3人でゆっくり過ごしたいと思います。

こんな新米保育園ママですが
みなさん応援してやってください。

じゃぁ おやすみなさ~い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月16日 23時01分43秒
[保育園・働くママ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.