144575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたをインスパイアするシンプル共有空間

あなたをインスパイアするシンプル共有空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

インスパイア大澤

インスパイア大澤

Headline News

Freepage List

2003.05.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こうだったら、健康だ、っていう基準はなんでしょうか?

当たり前ですが、病気じゃない、から健康とは限りませんよね。

なにも症状がないから健康だ、とも言えません。

意外と健康の基準って言われると答えにくいのではないか、と思います。

そこで今日はここで私が考える健康の基準をあげておきます。

(1)頭寒足熱
 本当に健康と言える人は、末端の足まで血流がよく、冬でもホカホカしてます。でも最近ではエアコンなどの影響もあり、多くの人が冷たい、ですね。
(2)快食・快眠・快便
 食べるものが美味しく、ぐっすり眠れ、お通じも心地よい!よく言われることですが、これは健康のスタンダードでしょう。ただし、睡眠時間などは5時間で大丈夫な人もおられますし、8時間必要な人もおられる。お通じも必ずしも毎日出ないといけない、ということはありません。かなり個人差がありますので、あまりこだわるのもよくないですね。
(3)身体が軽快であること
 体重が軽い、ということではないのですが、身が軽く、毎日がさわやかで充実している感じです。逆に言うと、億劫さ、だるさとは無縁の状態ですね。
(4)五感の鋭敏
 健康な人は、五感が非常に敏感です。例えば味覚の例が一番わかりやすいのですが、身体によくない、例えばイースト菌で膨らしたパンなんかを食べると、お腹が膨張してムカムカします。化学調味料をいっぱい使って作った濃い味の中華料理を食べると、気分が悪くなり、途中で食べられなくなります。これが自然なのですが、多くの人はこれを感じません。感じないのは、良くないものを身体の奥に閉じこめているだけなんですが・・・。言い換えると、五感に対する身体の防御反応がしっかりしている、とも言えますね。

いかがですか?

あなたはこの4点はクリアしてますか?

まだ基準は続くのですが、長くなりそうなので、回を分けてお伝えします。

どうぞお楽しみに・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.06.02 15:06:39
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

綾部の家のかたづけ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

マインドマップ&フ…  たまいち さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
元気があればなんで… 炭太郎おやじさん

Comments

もっそもりやま@ (  ̄ω ̄)ゞ<ももっ おじゃましまーす。 おもしろくて初めか…
レヴェランス@ Re:●協力関係は癒着関係ではない・・・●(10/15) いろんなことに共通していることですね。 …

© Rakuten Group, Inc.
X