144574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたをインスパイアするシンプル共有空間

あなたをインスパイアするシンプル共有空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

インスパイア大澤

インスパイア大澤

Headline News

Freepage List

2003.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうやら健康度をあげるには、気持ちの良いことをするのが一番のようです。

操体法の橋本敬三氏は次のように言っておられます。

『医者を必要とするのは人間だけだ。野生の動物は自分で自分の体を治す方法を知っている。これを原始感覚とも言っているが、この感覚は本来人間にも備わっているもので、自分の体に合った行動をとったり、食物をとったりする。私たちの先祖は、そういう生活をしていて、やっぱり自分で自分の体を治す知恵を持っていたのだ。』

『この原始感覚が鈍磨して、しだいに知識偏重の生活に変わっていけばいくほど、私たちは健康な生活から遠ざかりはじめているのだ、ということに気づかなければ、今に大変なことになると思えてならない。』

そして
『体は気持ちのいいことをしたがっている。気持ちのいいようにお手伝いすることが医療の役目である。』

のようなことを何十年も前から言っている方がおられたなんて、凄い達観ですね。

現在でも、ボディーワークなんかも、トレガーのように圧力をかけずに『自然な気持ちよさ』を感じさせるものはまだまだ少ないように思います。

ともあれ、気持ちのいい体の動きは、それこそマインドの部分、想いまでいい方向に変えてくれますよね。

ここにはストレスリリースについての大きなヒントが隠されています。

つまり、ストレスリリースは、メンタルな働きかけだけでなく、身体の使い方を変えていくと圧倒的に早い、ということです。

気持ちの良い、低刺激の身体の使い方は、自然に、重~い身体のストレスをも解放してくれるのですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.06.28 22:58:17
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

綾部の家のかたづけ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

マインドマップ&フ…  たまいち さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
元気があればなんで… 炭太郎おやじさん

Comments

もっそもりやま@ (  ̄ω ̄)ゞ<ももっ おじゃましまーす。 おもしろくて初めか…
レヴェランス@ Re:●協力関係は癒着関係ではない・・・●(10/15) いろんなことに共通していることですね。 …

© Rakuten Group, Inc.
X