143616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたをインスパイアするシンプル共有空間

あなたをインスパイアするシンプル共有空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

インスパイア大澤

インスパイア大澤

Headline News

Freepage List

2003.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『現代人の病気治療の三大原則は、原因の除去、安静(これは、精神と肉体の安静に分けられる)、そして栄養です。ここにも盲点があります。原因の除去といっても、原因がわからなくては原因を除けない。その原因を突く盲点。精神と肉体の安静といっても安静だけではかえって悪くなる病の盲点。栄養、これは食物のことだけだと思う人が多いが、これには精神の栄養、環境的栄養などもある。それらの盲点。


『武芸者は、盲点をみつけ、盲点を突くことを極意ともしているわけです。この頃の武道愛好者は、スピード、スピードと言いますが、私に言わせれば、スピードなんかよりも、盲点を見つける、盲点の位置にいる、心の盲点の活動により敵に己を感じさせないなどのことの方が、はるかに大事なことなのです。』
(いま忍者 初見 良昭著 より引用)

昨日は、音楽家でしたが、今日は武道家のお話です。

よくお話することですが、形にとらわれすぎて、いい食生活をしているのに、不調が改善しない方なんかは、この盲点の部分が身体で理解できてないのです。

そのような方は、今一度身体の感性、無意識レベルの声をもっと聞いていく必要があるのです。

また、早く身体の不調を改善したいという意識を持ちすぎて、凄い技に頼る、つまり画期的な薬、健康食品に頼ろうとする精神も盲点からは外れていることが多いのではないかと私は考えています。もちろんすべてでないのは言うまでもありませんが・・・・・・。

初見氏が言われている、スピードよりも盲点探しをといっているのはこのことですね。

それはさておき、形にとらわれず、枝葉部分に惑わされずに、その根幹を押える、つまり盲点を押えるという考え方は非常に大事です。

健康づくりでは、とりわけ生命というものをもっと意識する必要があるのです。

生命体として命をいただいている私たちは、その命を輝かせる、煌かせるにはどうすればよいか、ということにフォーカスするのが大切です。

一人一人の命が輝いていれば、身体に不調は起こりにくくなるのは当たり前ですよね。

その命の輝き、きらめくのをお手伝いするのが今の私の事業なのです。

多くの方と楽しいつながりを作っていっているのもその一環です。

志を持った方たちと生命が喜ぶお話をできる、って素敵なことだと思いませんか!

それが一番の盲点だと私は思っております。

今日も御来訪ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.07 09:01:49
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「まちライブラリー… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

マインドマップ&フ…  たまいち さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
元気があればなんで… 炭太郎おやじさん

Comments

もっそもりやま@ (  ̄ω ̄)ゞ<ももっ おじゃましまーす。 おもしろくて初めか…
レヴェランス@ Re:●協力関係は癒着関係ではない・・・●(10/15) いろんなことに共通していることですね。 …

© Rakuten Group, Inc.
X