783067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はとことチワワと車椅子

はとことチワワと車椅子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はとちぃ2

はとちぃ2

Comments

塩谷素彦@ Re:2月(02/06) 節分が2月2日なのは124年ぶりだけど 2月3…
マーシャル@ Re:メリークリスマス!(12/25) ウチにはサンタクロースは来ません。 それ…
はとこ@ Re[1]:班目先生の個展(07/10) ミスター偕楽園さんへ コメントありがとう…
ミスター偕楽園@ Re:班目先生の個展(07/10) 7/24(金)13時過ぎに、素晴らしい作品の…
はとちぃ2@ Re[1]:ラジオ月間?(05/25) マーシャルさんへ ご無沙汰しております。…

Favorite Blog

Lamere母・Lefils息… New! 恋野さん

カバーアルバム New! 如月さららさん

教授の研究日誌 島田@教授さん
天下一無能会 ドクター影虎さん
極小ちわわと呼ばれて ぐち*さん

Freepage List

Headline News

2016.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新荘小学校の最初の同窓会から、今日でちょうど4年経つ。
あれから、小学校や中学校の同窓会にクラス会、何回やっただろう??

私は、84歳になる母と住んでいる。昨日の朝、ガッシャン!という音は聞いたが、そんなに大したことがないだろうと思い、いつもは5時台に起きる夫が遅かったので7時過ぎまで茶の間に行かなかった。
で、台所に行くところで、さっきの音の原因を知った。
歯科のため早めに起きた母がよろけて戸にぶつかったのだ。以前はガラス戸だったが、今はプラスチックのようなもので、割れにくくなっているものになっているので、戸の桟が外れたり壊れてエセガラスが外れていた。
この戸が、母のクッションになってくれて、助けてくれたのだ。
私が起きたとき、母は台所にいて、怒られるのでは?と思っていたようだったが、ケガがなくてなにより。
後から、夫がはずし、外に運び出してくれた。
rblog-20160529144829-01.jpg
母は、予定通り、8時40分。ゆりかごさんの車で歯科に行った。

私は、馴染みの工務店に電話して、午後取りに来てもらうことで、一件落着だったのだが…。
また、とんでもないことが夜に起こることになる。

夫は、土日は年に一度の大の楽しみの軽井沢ミーティング!!

昔だったら、「いいな一人で楽しんで(でも、ついていく体力はない)」とも思ったが、食事の手を抜けるからヤッター!!
昼前に夫が出かけるとすぐにコンビニに行き、手抜きして食べられるものを買ってきた。
母と二人なら、あるものでもいいし…。

しかし、私の顎関節症は治らず、大きな口を開けて食べられないし、あくびが出るのもつらい。口は開けられても、閉めるときのガクっ!に痛みがあるのだ。来月の歯科の予約、どうなんだろ?
顎関節症は、森高千里さんや森三中の黒沢さんがなったことがあると聞いたことがある。従妹のえみちゃんも詩吟をならっていたら、なったそうだ。だけど、私は、声を出すことを何もしていない。
多分、骨の変形が関係しているのだろうなぁ!!


さて、遅く風呂に入る夫がいないので、今日は遠慮せず母に風呂に入ることを勧め、8時過ぎには入るということだった。
テレビで録画ドラマなどを見て、9時半過ぎだけど早めに寝るか?と思い玄関に行くとまだ母のかばんがあった。そして、風呂場の方に明かりがついている。
もしや?と思って行って風呂場に行ってみると母がまだ風呂に入っているみたいなので、声をかけてみた。
「大丈夫?」と。

大丈夫なんてものではなく、母が浴槽の中に埋まってしまい、出ることができなくなっていた。
私を呼びこともせず(風呂からよんでも聞こえないような場所に私もいる)、母は一人溺死を恐れお湯を抜いて格闘していた。
ただでさえ踏ん張りの効かない足は、浴槽の中はすべるし、手に力がないので、一段高くなっているところにもお尻が上がらない。浴槽の中には、母が入れたと思われる高めの風呂の椅子もあった(これは、お湯が入っているときは浮いて役立たないらしい)。
寒くはないというので慌てて服を着せることもせず、一段高くなっているところにもバスタオルを敷いたりしてみた。私が中に入って一段上に持ち上げようとしても、いかんせん非力の体力なので、ちっとも動きやしない。
姉を呼ぶか、お隣の嫁さんを呼ぶか、ゆりかごさんを呼ぶか?と言っても、母はすべてNO!!
私が風呂場で声を出すことも、お隣に聞こえるから出すな!という(私は、無駄に通る声をしている…体力と声は関係ないと思うしかない)。なんとかする、もう少しだ!と母が言う。

一応、浴槽に手すりは片方だけでもついている。しかし、母のお尻は持ち上がらない。やっとのことで、タオルを敷いた一段上に乗れた。そうすると、立ち上がれることができ、足をあげるのを片方ずつ手伝うと浴槽のそとに出ることができた。
あとは、着替えは自分でできるし、私は部屋に戻った。
少し経つともう二階に上がったのか?と思った母が、「タカコは、力を出して大丈夫か」と聞きに来た。母は、心臓病の私が心配なのだ。
私は、大丈夫だ。そういって、早めに寝ることを促した。

火曜日のこと。
朝8時半に眼科に出かけた母が、正午になっても帰ってこないので眼科に電話して聞いてみると、電話に出てくれた方がすぐに「谷萩さんの診察は、次です」と。なんでも「今日は、難しい患者さんばかりで時間がかかっていて…」という。次なら、12時半ぐらいには終わるかな?と思い、薬もあるので、ゆりかごさんに電話して、母が電話しなくても迎えに行ってもらうことをお願いした。結局、帰って来たのは1時は過ぎていた。
その時の疲れが、出たのかな?などと考えて…。


早めに今日こそは、薬を飲まずに寝ようとしてみた。だけど、相当メンタルが弱っていた。
母が弱って行っていることを目の当たりにすることは、とてもショックである。
誰もが年を取る。人生ってそうなんだ。諸行無常なんだ!とは思ってみても、自分がなんでも助けられるわけでもなく、自分に助けてくれる子供がいるわけでもないので、これからが不安で仕方ない。

結局、11時半近くに眠剤を飲んで寝た。

朝は、いつものように4時5時に目が覚めたが、7時までベッドにいて、朝ごはんを食べてから、また休んだ。
昨夜の疲れがどっと出て、気付いたら11時!

そんなもんだ…。


これは、今日のみいみ。みいみだって、明日で8歳!!(人間だと46歳かな?)犬も年をとる。
これも切なくて悲しい。ちかだって、11歳半を過ぎたし…。
rblog-20160529144829-00.jpg

今日ののど自慢。『3年目の浮気』を唄う、移動は松葉杖だった中学生の姉と弟。なぜのど自慢に出たかというと障害を持つ兄のため。東京五輪で聖火ランナーをさせたいという。会場にいた兄は、重度障害者に見えた。
素晴らしい妹と弟の兄愛だなぁ!親の教育なのかな?と思う。やはり特別賞をもらえた。
しかし、なぜにヒロシ&キーボーだったのか?うーむ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.29 16:59:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.