1505195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月19日
XML
カテゴリ:◎旅
聖血の行列が終われば、今回のツアー観光はすべて終了です。
あっ!そういえば、まだお土産らしいものをほとんど買っていません。
ベルギーと言えばチョコレート&ビール&レース&ダイヤモンドかにゃ?

ダイヤモンドとレースには感心ないし(レースは大好きですが)予算も折り合いつきそうもないし、ビールは選ぶのも持ち帰るのも大変なので、チョコレートショップを覗いて回りましょう。
チョコレートショップはあちこちに何軒も続いて並んでいますが、どの店も、それぞれ違うチョコレートを売っていて、手頃な値段がどれもおいしそうなのはさすがベルギーというべきでしょうね。目移りがして選ぶのが大変なので、好みの形やパッケージで選ぶしかありません。
きょうは、ゲントもあわせると、いったい何軒のチョコレートショップをのぞいたことやら。

ゲントで買った可愛い絵葉書

その夜のツアー最後の晩餐はマルクト広場にあるレストランでした。お勧めもあってほとんどの人が木のホルダーつきのユニークグラスで供されるベルギービールとともにお食事を。(勿論私も)


昼も夜もアルコールつき洋風メニューを食べすぎ飲み過ぎたベルギーの1週間が終わろうとしているなぁ(いや、きっと帰りの機内でもワイン飲むだろうけど・・・・)・・・などと思いつつ。にゃはは
日本でならお正月でもありえない本当に良く食べてよく飲んだ1週間でした。
(間違いなく太っていることでしょう)

朝食はいつも宿泊ホテルのバイキングでしたが、白いご飯党ではないため、何の違和感もなく、むしろ、毎朝食べすぎました。どのホテルも、朝から美味しいチーズ&ハム&パン&卵料理を選べ、コーヒー紅茶だけでなく、カプチーノ(※)さえも頼めるというメニューの充実した内容の朝食バイキングでした。特に第一日目のブリュッセルコートヤードホテルは
「ワインがあれば晩ご飯これでもいい」
と思うほどでした。にゃはは
(※「カプチーノ」と言うと紅茶が出てきました。カプチーノを飲みたい時はマキアートと言うといいみたい。)

レストランはどこでもグラスワインがあるし、日本より安くて美味しかったです。
(何度かフルボトルも頼みましたが、信じられない安さ&美味しさで、私ってヨーロッパに向いてるかも~にゃんて勘違いしそうでした。にゃはは)
目の前にお料理が出てくると写真を写す習性ができつつあって、特に変わったものではなくてもほとんどの画像を撮ってきたので、別のページにまとめました。
(その日の日記にアドレスを後付しました。)

再びベルギーを訪れる機会があるかどうかはわかりませんが、最後にそんな時のために記録しておきたい事をつけくわえます。

ホテルのインターネット接続環境はというと、OKですが有料でおまけに高いです。
(利用した4つのホテルのうち、コルトレイクのパークホテルのみ無料でしたが)
接続料はだいたいどこも↓これくらい。

ブルージュのマーティンズは最悪で、チエックイン時に接続法を聞いただけで、使わなくても請求されました。(勿論、使ってないので払いませんでしたけど、やな感じ。)

最後の最後に忘れてはならないこと、それはトイレのことです。ホテルやレストラン、空港以外のほとんどのいわゆる公衆トイレは有料だということです。
おばさんがいる場合と機械式がありました。

トイレの入り口

料金は30~50セントで、場所によって違いますが、金額が決まっているので、チップではなく使用料とわかっていいですね。おばさんがいるところはちゃんとおつりをくれますが、機械の場合はコインがないとトイレに入れません。

ベルギー(一部だけしか行ってませんが)は想像以上に美しい国でした。30年来の憧れ猫祭りも見られたし、もしもまたベルギーに行く機会があるなら今度はブリュッセルのフラワーカーペットかゲントのフロラリアの開催期間中がいいかも~っ。
長らく、旅日記にお付き合い下さった皆様ありがとにゃ~ん。♪

※ベルギー・フランダース政府観光局公式HP
http://www.visitflanders.jp/index.html
※ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル公式HP
http://www.belgium-travel.jp/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月11日 11時52分29秒
コメント(4) | コメントを書く
[◎旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.