270444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらう閑人の雑記帳 from 津軽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.31
XML
16 鯖石ドライブイン

これは弘前から大鰐へ向かってはしって10分ほどの所にある鯖石ドライブインの天ぷらそば。
460円。このお店はメニューが多く、アレンジがいろいろできるのが魅力です。
値段相応の味わいです。
ちなみに「鯖石」とは、この辺でとれる青っぽい岩石の凝灰岩に由来している名前らしい。



17 回転寿司の「鮨覚」

回転寿司の「鮨覚」(すしかく)のサイドメニューの天ぷらそば。(推薦)
初めの写真は、天ぷらそばで385円。エビ、マイタケ、嶽キミ、イカの4種類の天ぷらがのっています。味も濃厚でおいしい。



同じくこちらは「かき揚げそば」で330円。値段は天ぷらそばより安いものの、揚げたての分厚いかき揚げがのってきます。油分がけっこうしつこいです。



天ぷらそばを注文し、待っている間に寿司をいくつか食べる、というのもいいですね。




18 弘前公園内 武徳殿 休憩所 「北の郭」

弘前公園内の休憩所です。他のブログによると天ぷらそばというメニューがありましたが、お店の人に聞いてもないとのことで、写真の通りの「えび天そば」でした。600円。
しかし、ここは有料区画なので、大人310円の入園料がかかります。味は薄味でした。また、他のブログの写真ではポリ容器に入っていましたが、漆器の器に入ってきました。





ついでに弘前城天守閣は石垣工事のため移動中。(左)
本来あるべき所は工事中。(右)



19 おまけ・・・品川駅のおそばやさん(推薦)

かきあげ天そば440円。濃い味でだしもしっかり、揚げたての大きなかき揚げもうまい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.08 06:38:49
コメント(0) | コメントを書く
[食べ歩き 天ぷらそば編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.