123374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イチロー&花のヒマな暮らし

イチロー&花のヒマな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イチローママ2005

イチローママ2005

Calendar

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

にゃんから御殿 MOMOZANMAIさん
ヒマラヤンとチンチ… ぽんぽこ1954さん
花と..猫のいる暮… chie*coさん
猫の足跡 PATORAさん
バカネコ日記 海獣トドさん
ニャんコロ屋敷 亀まるさん
猫すごろく ねこす… ちゃろりーなさん
+REONAN+ natsu-micanさん

Comments

 つるママ。@ Re:遅ればせながら…(01/05) こちらも遅ればせながら おめでとうござ…
 ともまま4229@ Re:遅ればせながら…(01/05) 遅くなりましたが あけましておめでと…
 ヒマラヤン@ Re:遅ればせながら…(01/05) 新年明けましておめでとうございます(^…
 ちゃろりーな@ 今年もよろしくね チャロのこと 心配と励ましありがとうね…
 PANSY@ Re:遅ればせながら…(01/05) おめでとうございます~♪ かなり遅めの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008.01.07
XML
カテゴリ:イベント?
昨日は、鎌倉・江ノ島七福神めぐり に行ってきました。

鎌倉・江ノ島七福神めぐり

本当は周る順番がちゃんとあるのでしょうけれど…
何事もテキトウな私達は、テキトウな場所からテキトウに、スタートしちゃいます!うっしっし雫

まずは御霊神社へ、GO! 御霊神社・福禄寿

踏み切りの向こうに見える、小さな神社。
社務所のとなりの小さな土蔵の中に福禄寿がいらっしゃいました。

長谷寺・大黒天 続いては、長谷寺の大黒天。

たくさんのご利益があるように、「さわり大黒」のおなかをいっぱいナデナデしてきました!

…と、ここでちょいと番外編ウィンク
せっかく長谷まで来たのだから大仏様にもお会いしたいわねぇ~♪
ということで、高徳院へ向かいます。

鎌倉・高徳院の大仏様 大仏様は、やっぱりデカイ!

近くに寄ると、さらに…ド迫力!! 鎌倉・高徳院の大仏様 

大仏様のおなかの中! これは大仏様のおなかの中。入れるなんて、びっくり!


さて、次は小町大路へと移動して ふたたび 鎌倉・江ノ島七福神めぐり歩く人

本覚寺の夷尊神。 本覚寺・夷尊神


妙隆寺・寿老人 妙隆寺の寿老人。

宝戒寺の毘沙門天。 宝戒寺・毘沙門天


鶴岡八幡宮・旗上弁財天 鶴岡八幡宮の旗上弁財天。

鶴岡八幡宮・旗上弁財天 源氏池の旗上社。(残念ながら中は見られません…)

次は、北鎌倉へ…歩く人 

浄智寺・布袋尊 浄智寺の布袋尊。

そして、最後は 江ノ電電車に乗って 江ノ島へ…

江島神社・江島弁財天 江島神社の江島弁財天。

最後の江島神社でおみくじを引いてみたら… 運勢小吉…♪ 
というわけで、今年は(も?)地味におとなしく過ごすことにしま~す大笑い
このおみくじには小さなお守り(大黒様、弁財天様、熊手、亀、カエルなど、色々な種類の縁起物)が1つついているのですが、私が引いたおみくじについていたのは 「招き猫」 でした♪

招き猫

よく見ると、「ちびまる子ちゃん」に登場してきそうなキャラクターの招き猫ちゃんですが…うっしっし雫
どうか良いこと、たくさん招いてくださいな!

すると、招き猫がさっそく招いたのか? 江ノ島で暮らす猫ちゃん達に相次いで遭遇足跡足跡

江ノ島にゃんこ。 江ノ島にゃんこ。

実はこの子達、元はみんな捨て猫なのだそうで…
参道の脇に 江ノ島で暮らす猫達についての説明の看板と猫達の募金箱が置いてありました。
七福神めぐりのお賽銭は、10円か?50円か?ケチケチ迷ってた私ですがあっかんべー
(神様、ゴメンナサイ…!)
ニャンコのためならと、ちょっとだけ奮発して千円賞金 募金箱に入れてきました。
まだまだ寒い日々が続くけれど、猫ちゃん達…どうかみんな、元気で暮らしてね涙ぽろり

帰り道…弁天橋から眺めた富士山。 夕暮れ時の富士山

鎌倉・江ノ島七福神めぐり(地図)

鎌倉・江ノ島七福神めぐり。
朝から夕方までたくさん歩いてちょっと疲れたけれど、お天気にも恵まれ、とても楽しく有意義で
ステキな1日となりました♪

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

…というわけで、我が家のお正月休みも昨日でおしまいバイバイ
夫は今日から会社へ出勤、私は溜まっていたお洗濯にお掃除。
ふつうの毎日が始まりました。

で、つくづく思ったこと…「ふつう」って、いいなぁ。
おみくじの結果じゃないけれど、
何事も控えめにして心静かに…そんな「ふつう」の毎日がいちばん幸せなのかもしれないですね。
どうかこれからも、ふつうの幸せな毎日が ずーっと続きますように。
七福神様、どうぞよろしくお願いしまーすぽっハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.07 18:24:57
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.