595410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の吹くまま 気の向くまま

風の吹くまま 気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.11
XML
カテゴリ:2年生
昨日の給食に、サンマの甘露煮が出ました。
なんと2時間半も煮付けてくれたもので、
骨まで食べられるようになっていました。

これは全部かぶりついて食べられそう・・・と思いましたが、
しかし魚の苦手な低学年の児童には
声をかけないと
一口も食べずにすませそうな子がいました。
声をかけると渋々ながらも
少しは食べていましたが
声をかけても丸ごと残してしまった子もいたのでした。

2時間半の労作が・・・(T_T)

もちろん、骨ごとしっかり食べている子も多かったですが
魚を苦手とする子が多いです。
それに、残すことに罪悪感がないのが
自分の感覚では信じられない。

家で魚を食べていないという経験不足が
こうしたことになるのかも知れないと思っているこの頃です。

そのせいでもないのですが
自分の家では、朝に魚を出すようにしています。
(というか、たまごや肉を料理するよりも魚を焼く方が楽なのだ)

はるくんは魚が好きではなく
お寿司(刺身)もあまり食べないのですが
最近は「マアジ」「ホッケ」のおいしさに気づいたらしく
この魚たちの肉ばなれのよさも手伝って
すんなりと食べられるようになってきました。

サンマとサケに加えて、食べられる魚が増えてきてよいことです。

ぜひみなさん、魚を食事に出して
経験させておきましょう。

最近、年のせいか
魚がメニューにのぼることが増えてきた我が家に
↓クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.11 18:21:57
コメント(3) | コメントを書く
[2年生] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是気付 おどろんままさん
 「カワサキ キッ… カワサキキッズさん
ちぇんしんの日々是… ちぇんしんさん
子育て終了した父親… エルク2005さん
部屋とYシャツとわ… わらGさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X