391013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パタパタした毎日

パタパタした毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハック2600

ハック2600

カレンダー

お気に入りブログ

[10/6] 雨模様の土曜… New! ちゃおりん804さん

10/5(土)お肉屋の… New! さとママ3645さん

福山城→鞆の浦→吉備… New! ぐーちゃんこさん

「私、鬱なの」 New! 元お蝶夫人さん

居心地の良いミニシ… りのん☆彡さん

カテゴリ

カテゴリ未分類

(473)

タイで

(6)

生活

(13)

家族

(76)

友達と

(81)

健康

(123)

美容

(75)

(87)

手芸

(48)

料理

(139)

ガーデニング

(54)

家事

(22)

買い物

(127)

バレエ

(45)

スキー

(82)

テニス

(56)

旅行

(189)

本など

(122)

スポーツ

(5)

赴任

(21)

お勉強

(0)
2017.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



あまりお腹が空いていないから「ダイエットバーガー」を選んだら

まさかのパンなしバーガーだった・・号泣




さて、この国では6月に外国人の不法就労を取り締まる法令が出来ました。

労働許可証を持っていない人を雇うと

1人につき40万~80万バーツ(132万~264万円)の罰金です。

もちろん本人も2000バーツ~10万バーツの罰金を払わなくてはならないし、

さらに5年以下の禁錮刑がショック



私のアパートの守衛さん、修理係さん、メイドさん、

仲良しだった人たちがいなくなってしまった~~~涙ぽろり

みんなタイ人ではなくカンボジア人だったのですね雫

なんと、英語が話せる人たちはカンボジア人でした・・



一人はカンボジアに戻ってビザを取り直して、

1週間後にはこの街に戻ってきました。

今生の別れのごとくご挨拶をして奥さんと子供二人と一緒に国に帰っていったのに

あっさり逞しく「戻りました」とFacebookにアップが!?

最近はアパート近くのホテルで修理係をしているようですきらきらグッド



一人は守衛をする場所を変えたようです。

タイでは守衛の仕事はカンボジア人は出来ないのですが(掃除や修理はOK)

守衛の仕事の方が給料が良いのです。

ホテルやアパートは警察が頻繁に見回りに来るため、

スーパーなど違う所で・・内緒ですね。



私の周りだけでも慣れて仕事を頼みやすかった人たちがいなくなり

思った以上に寂しいし不便しょんぼり

なんと、タイでは土木工事やビル建設などの就労者が激減して

経済に打撃があったのですって。

後先考えずにやってしまった、といういつものパターンびっくり



失敗したらすぐに修正してしまうのもいつものパターン。

2週間もたたないうちに「この法律の実施は12月まで延期」に。

それまでに早く許可証をとるなり考えなさい、と大笑い




タイ人と一緒にカンボジア人、ミャンマー人が多く働き、

韓国人、日本人、インド人、アメリカ人、ドイツ人、イタリア人がいて

ロシア人と中国人の観光客がたくさん!!

良いも悪いも両面あるけれど、

他国と陸続きでない日本は特殊だと身をもって感じています手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.12 20:42:03
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X