948916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ひなたぼっこ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子どもの頃から大好きだったんです。新明解国語辞典。

何で新明解を愛用していたのか分からなかったんですが、母曰く「確か学校で指定された」らしい。
これが面白くて、子どもの頃よく読みふけっていました。
1人暮らしをすることになった時も持ってきたんですが、結婚して2回目の引越し以来見当たらなくなってしまいました。
先日母が持ってきてくれたカタログギフトの中に「新明解国語辞典 特装愛蔵版」というのがあったので注文。

届いたのはこちら。
大きい!重い!きんきらきらきらきらきらきらきら

DSCF6841.jpg DSCF6840.jpg
まぶしいです(笑)
大きさを比較するために携帯を置いてみました。
重さは約2キロ。←計った^^;

中身は相変わらず面白~い。
私が楽しんで読んでいる姿を見た長男、何気に手にとって読み始めたら見事にハマりました(笑)
「この辞書おもしろい!」って。

新明解は独特の解釈をしていてちょっと変わった辞書と知ったのは大人になってから。
子どもにはあまり良くないのかな?と思いながらも、私だってずっとこの辞書を使ってきたけれど特に問題ないし……と、この辞書を使うことにします。
面白く読める辞書ってなかなかないしね。

↓も面白そう♪

新解さんの読み方


新解さんリターンズ

広辞苑の第六版も欲しいなぁ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.18 16:06:56
コメント(14) | コメントを書く


PR

Category

Comments

*hina*@ Re[1]:masumasu.さん ご無沙汰です。 今年の夏はハタチくらい…
masumasu.@ Re:夏のお買い物…CHAN LUUのブレスとか、Belleのブーサンとか すっごく久しぶり(^0^)/楽しい夏が過ごせ…
*hina*@ Re[1]:Amourn♪さん 気持ちだけは20代ってことで(笑) あんな…
*hina*@ Re[1]:しかみちさん いやいや、ブレスレットは結構今更感はあ…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.