003517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたでお昼寝♪

ひなたでお昼寝♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 弟が文字を読めた!
今日、弟に読んであげようと思って
私の大好きなおーなり由子さんの「てのひら童話」という漫画を持っていった。
詩のような素敵な漫画。
最近、弟もなにやら言葉をぽちぽちと話すようになったので
試しに私が読まずに弟に本を渡した。
そして、タイトルを指して「読んでみて」と頼んでみた
すると・・・

「て、の、ひ、ら・・・」

 すごい!すごーいっっ!!!
私、先にタイトル読んでないよ。
それなのに、弟は読めたんだ。文字が読めたんだ。
うれしかったぁ(;▽;)
漢字はまだ読めないみたいだけど、文字が読めることに感動!

 失語症は人によって症状が結構違うものなんだろうか?
以前本で見た事例では、ひらがなは読めないけれどカナや漢字は読めるという
人が出ていた。弟は、ひらがなは読めるのかな。
それとも、ひらがな、カタカナ、漢字それぞれ覚えている字と覚えていない字が
あるんだろうか?
でも、少しでも文字が読めれば弟の世界は格段に広くなるはず。
良かった。嬉しい。嬉しい。

 今日は、そのあと母親が買っていたパペットマペットの本を
すごく集中して見ていた。内容、分かってたのかな?
真剣に読む本じゃないんだけど(笑)
でも、一ヶ月前には考えられない姿。
よく、ここまで回復してくれたと思う。ありがとう★

《今日の心が躍る♪3つのこと★》
1、弟に新しい音楽を持っていった。とても気に入ってくれて、ずっと聞いてくれた。選んだ甲斐があったわ(^^)
2、弟が文字を読めたこと★☆★
3、隣のちびっ子とベランダで1時間くらい遊ぶ。あふれるちびっ子パワーに元気をもらった(^▽^;)v

きのうは、まんまるお月様が本当にきれいでドキドキしちゃった。
弟にも見せたくて、家に帰って一生懸命思い出しながら絵を描いてみました。↓
3月26日/満月





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月28日 01時01分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ますみ☆☆

ますみ☆☆

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 リッキー3639@ 祝!!HP開設 ますみ☆☆さん、お待ちしてましたよ(笑)…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.