064825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 4, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 芹沢光治良(せりざわこうじろう)著、『人間の運命』全14巻及び、その15巻とも位置づけられる『遠ざかった明日』を読了。この大作に、作家自身の人生はもちろん、同じ時代を生きた人々の人生がうつしだされています。世の中では、手本にしたくないような生き方が当時(明治~昭和初期)の日本の社会で通念として認められていたり、逆に現代でも手本にしたいと思える生き方が必ずしも多くの人に理解されなかったり、あるいはひとつの生き方が、一部の集団や組織によって善であったり悪であったりするのです。今日、そういった問題が少しずつでも改善され、新たに同じような問題の発生を防止できる社会になっているかどうか、また現在の日本があらゆる意味で独立した国家であると心から思えるかどうか、安易に答えられません。「理想のための名誉ある戦死」や命を粗末にするような「崇高なる死」などが存在してはいけないし、国家がそれをさせてはならないのです。

 主人公「次郎」は沼津の小さな漁村の裕福な家庭の次男として生まれますが、幼い次郎を残して両親が全財産を天理教にささげ、信仰の生活に入ります。残された次郎は貧乏を知らずに生きてきた祖父母によって極貧の中で育てられます。その厳しい生い立ちの深い憂いを超越して生きる次郎の考え方、人との接し方、生への真摯な態度に清々しい何かが感じられ、私は次郎の(この作家の)根底の清らかなせせらぎに引き寄せられて、その見えないものを見たくて、突き動かされるように読んだのでした。

 小学校四年生か五年生の頃、私は奈良の天理教本部へ「おじばがえり」なるものに参加したことがあります。幼馴染の家族が天理教を信仰していたので、誘われて行ったように記憶しています。「ようこそおかえりなさい」と書かれたアーチを抜けて玉砂利の向こうに大きな神殿(と言っていいのか呼び方がわからないけれど)を見たとき、その美しさに驚きました。朱と黒に塗られたその日本風の美しい建物の中で「手踊り」をしたことや、参道を清掃したこと、その参道にたくさんの屋台が並び、玩具、駄菓子、ひよこなどが売られているのをうきうきと眺めながら、大勢の人の波に乗って歩いたのを覚えています。一高生だった次郎は、その参道を目の見えない祖母の手を引いて歩いたのでしょうか。今思えば、私はそこで信仰というものに生まれて初めて触れたように思います。頭を垂れて祈りをささげる人々、神妙に畳や太い柱を拭き清める人々の姿に胸を打たれ、「ここには私の求める何かがあって、学校や社会や両親でさえ教えてはくれない、厳しくも美しいものへ私を導いてくれるのではないか」とさえ子供心に思いました。それ故、次郎の実父が、信仰の道を選んだ気持ちが私にはわからないわけではありません。そして、次郎の義父の田部氏が、次郎の生き方によって彼自身の生き方をも美しく変えようとした気持ちにひどく感銘を受けました。その田部氏が長年勤務していた会社の実名などが、たびたび出てくるのを、私は仄かな親しみを込めてうれしく読みました。その子会社で勤務していた頃を思い出したのでした。(今もかもしれませんが)奔放で万能感みたいなものを否定することないような、次郎には顔向けできない生き方をしていたと思います。

 明治、大正、昭和を生きた作家、芹沢光治良が後世へ語りたかったことがやさしい言葉で綴られているこの作品を現代の多くの人が読まれることを願いたいです。将来、私の子供たちやその友達が本棚からこの本を取り出して読むことがあれば、本当に幸せなことだと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2004 10:07:43 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.