064821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 1, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


~追悼~ 藤澤令夫先生




2月28日 藤澤令夫先生が永眠されました。


享年78歳だったそうです。


プラトン研究では世界的に名高く、京都大学名誉教授で在られた

藤澤令夫先生。

その弟子であり哲学者でもある

岸見一郎先生に出会い

お顔も知らない藤澤先生の著書を、

読む機会に恵まれました。


『ギリシア哲学と現代』

においては、難しい内容でありながら

明快でそれでいて湧き出るような包容力を感じる

そんな印象を受けました。

「であります」

という書き方が好きで

私のつたない日記を書くときも

こっそり真似をさせてもらっております。


そして、藤澤先生の訳された、プラトンの

『メノン』

本当に大好きな一冊です。

私を善く生きようとすることへ

導いてくれた大切な一冊です。


心よりご冥福をお祈りいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2004 11:32:48 PM
コメント(21) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.