064822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 13, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このところ少しではあるけれど、仏教関連の書物を読んでいます。 宗教全般について無知な私にとって特筆すべきことを、忘れないうちに書いておこうと思います。 

 3世紀の国際都市アレクサンドリアは、世界の思想の交流の場であった。 この年で活躍した高名な仏教僧、アンモニオ・サッカス(インド人宣教師?)の門下生の中に、聖書解釈者のオリゲネス(*1)や古代ギリシア哲学最後の大哲学者と言われているプロティノス(*2)がいたそうです。 
 仏教が、人々を帰依させることよりも、思考を導く方法と生活の規範(*3)を示すことに心を砕くとは、「知恵の愛求」に似ていると思います。 すなわち「知恵の愛求」に値する最初の哲学者ソクラテスの生き方に相通ずるものを見出すがゆえに、プロティノスが門下にいたことに、大変興味深く頷いてしまいます。


 8日、フランス・マルセイユでサンテグジュペリが乗っていた飛行機が確認されたそうです。─昨年10月に地中海から引き揚げられた航空機でした。墜落原因は不明ということです。
「星の王子さま」や「夜間飛行」の著書で有名なサンテグジュベリは、第二次世界大戦時の偵察飛行中に消息を絶ったのでした。 1944年7月31日、44歳でした。 戦争がなければ彼がロッキード社製の戦闘機「ライトニングP─38」に乗ることはなかったでしょう。 同じ時、35歳になったばかりの私の祖父は、日本人捕虜としてシベリアに抑留されていました。

 今回のイラクにおける日本人人質事件で犯人グループの要求のひとつとされている、「日本兵のイラクからの撤退」が実行されることを私は願わずにはいられません。 撤退の機会を神様から与えられたという風に考えたくなります。 3人の命を最も危険な状態にさらしたまま、復興支援、人道支援を続ける方が大切とは日本政府も考えていないと思うのですが。 人道支援、復興支援は、自衛隊、すなわち軍隊でなくてはできないことなのでしょうか。 例えば、非常に高価な大型高性能浄水器の取り扱いを、なぜイラクの人々にゆだねないのでしょう。 お金や物資だけでなく、技術や知識を提供することはそんなに難しいのでしょうか。 イラクの人々が求めているのは、お金や物資だけでなく、未来への一歩のための知識、子供たちが正しい思惑を育む環境、よその国に頼らずとも平和に暮らせるための道しるべなのではないでしょうか。 非武装で、それらを支援することがこんなにも難しくなったのはなぜでしょうか。 力による制圧は、究極的には意味がないのです。 むしろ憎悪を招き、人々を貧困に落としいれ、子供たちが安心して育つ環境と教育の場を奪うのです。 そんな中で、どのように生活し、子供たちを育てればよいのですか? 日本政府に今こそ示してほしいと思います。 真の人道支援の規範がどのようなものかを。



--------------
メモ (大辞泉などから) 

(*1)オリゲネス(185~254)- 主著『聖書注解』、『ケルソス反駁論』

(*2)プロディノス(205~270)- 主著『エンネアデス』

(*3)規範
    1.行動や判断の基準となるべき模範。手本。
    2.〔独.Norm〕哲学で判断、評価行為などの基準となるべき原則
    3.〔仏教教義のダルマ(法)〕

   ・規範意識〔独.normal Bewusstsein〕ウインデルバントの用語
   ・規範学-論理学・倫理学・美学。(真・善・美など)一定の価値目的を実現するための学問⇔経験科学
   ・規範法則-カントの定言的命令

     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2004 11:23:51 PM
コメント(15) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.