064826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 20, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 その時は、仏教にほとんど興味がなかったというのに。
 2~3ヶ月ほど前のことです。 同僚が、般若心経をわかりやすく解説(大阪弁である)した本とともに、般若心経のお手本を貸してくれたのでした。

 先週から、ぎょうねんの『八宗綱要』を読んでいるのですが、途中で同僚のMちゃんが貸してくれた、前述の ”薮内佐斗司の般若心経”という本がとても読みたくなって一気に読みました。 以来、時々深夜の写経を楽しんでます。 それにしても「(本を)返すのはいつでもいい」と言われると、大切にしながらも何度も何度も読みかえしてしまうのでいけません。
 
 般若心経は、 空(くう)の心で書き写します。 無という字が何度も出てきます。 空(くう)を心に描きつつ、「舎利子になりたい」と思いながら写経している自分が見えるのであります。 


 来月、どうしても受講したい講義があったりする。 それも平日の夜に。 旦那さんに子供たちの面倒をお願いできるかどうか尋ねるも、私が最後まで話さないうちに「無理!」との返答である。 仕事だから仕方がないのでしょうね。 「人に迷惑をかけずにやりたいことをやれば?」だそうで。 意味深長。 教訓にしたい。 「人に迷惑をかける」について私たち夫婦の見解にかなりの相違があることに、またしても気がついたではありませぬか! 目的を達成に向けて、相談をもちかけてみることと、その相手に迷惑をかけることとは別なのであります。 そもそも、他人の子供の面倒を見るというわけではないのだ、とおっしゃる向きもあるかもしれません。 いずれにせよ、無理だという意見をストレートに返答されたに過ぎないのです。 つまるところ、言い方の問題なのですにゃ。 言い方ひとつで、そんなつもりはないはずが、そんなつもりの発言に受け取れたりして。 先程の「無理!云々」発言は、父親にとって、子供の世話より残業や職場のコミュニケーションが優先されるのは当然、と受け取られる危険性もあるのですから。 私はもちろん、そんな風に受け止めるつもりはございませぬぞ。 とは言え、ストレートな答えを聞かせてもらって、未熟者の私の気分が良くなるはずもなく。 やはり言い方は大切です。 相手が大切な友人だったら、そんな言い方するのかしら。 もちろん、私の方も相談を持ちかけるタイミングなどについて問題があったでしょうから、どんな聞き方がよかったの?なんて聞いてみるのもいいかもね。 そんな質問、「あほくさっ!」なんだけど、尋ねてみないとわからないことが、世の中にはたくさんあるのでして・・。 

 私は、義父母のお手伝いも尋ねてからするのです。 冷たいようですが、頼まれたこと以外、ほとんどしません。 頼まれていなくても、情報だけは誠意を込めてお届けすることにしています。

 須賀敦子の本を薦めてくれる先輩と、今日は仏教の話を少しした後、宗教学者、中沢新一氏の話を聞きました。 糾弾されて以来、久しぶりにテレビに出ていたそうで。 河合隼雄氏との共著『ブッダの夢』、少し興味あり。 そういえば『人生の親戚』という大江健三郎氏の著書がありますが、その本の解説者が河合隼雄氏だったのを先日みつけました。読みさしだけど。 それに今、先輩に借りて読んでいる本には、ユング心理学のようなくだりがありまして。 同時に読んでいる本が何冊あるのか、時々自分でもわからなくなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 20, 2004 10:51:47 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.