1068217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもす日記

ひねもす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひねもす母

ひねもす母

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

有馬温泉にひとりで… モグちゃん8704さん

地域密着型情報紙『… アッキー0081さん

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
人生いろいろありま… syakiraraさん
ココロノヤミ kokorochiさん

コメント新着

ゆうの@ Re:VS ヒメマルカツオブシムシ(05/10) うちにも大量発生して困ってます。 壁にく…
藤乃つばさ@ Re:卓球って(08/19) ('-'*)おひさ♪でございます~(^.^)おほほ…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ いや、無かったですよーラバー。 わーた…
はうすだすと@ Re:卓球って(08/19)  ないですかラバーを扱う店、学校や企業…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ お返事遅くなりました。ごめんなさい。の…

購入履歴

日記/記事の投稿

2009.11.19
XML
カテゴリ:ひねもす・毒
さてもさても。



昨日は用事があって、義実家に行ってきた。
相方が休職していることは、義実家実家共に言っていないので、普段の
相方の休日に合わせて行ってきたんだけど。



舅がデイケアに行っているので、姑と話しただけなのでわたしが舅の
認知症の程度をあれやこれや言えないんだけど、聞いただけでもかなり
進んでいて、姑自身のリュウマチも進行していて、本音をいえば
これがわたしの実家のことなら、もう放っておけないけどなあと思う。



…鬼嫁発言ですわな。>これがわたしの実家のことなら


けど、本当に申し訳ないけど、これが本音。


姑がわたしに言ってくるのは、相変わらず聞いて欲しいだけの愚痴で、
いつも嘘や、思い込みが混じっている。

舅のショートステイに関しても、「自分は望んでいないけど」「自分は
面倒なのだけど(ショートステイの準備など)」「ひねもすさんが
言ってくれたから」という言葉が必ず出る。

以前に、ここで老人心理学を学ばれたという方からコメントを頂いた。
→1月5日の日記。

おかげで、わたしの中で理解というものではないけど、諦めのような
気持ちがある。
ああ、もう、言いたいだけなんだし。 といったような。

とはいえ、共感はできないし、イライラもする。



で、ここにきて思うのが。
>これがわたしの実家のことなら

間違いなく、怒鳴りながら、ケンカしながら、あれこれ手を出してるだろう
ってこと。
良くも悪くも。




先日、ママ友から電話があって。
彼女のご実家のお父さんにガンが見つかったとのこと。
お母さんも何年か前にガンで亡くして、本当に辛くて、その事実を
知った時にパニくってしまったという彼女。

けど、それ以上にお父さんは落ち込み、パニくってしまい、その事から
息子や息子の嫁に拗ねて当たり散らしてると知って、彼女は
実家に乗り込んで、ガンの父親をつかまえて怒鳴り散らしてきたそうだ。

彼女は末っ子長女で、本当言えばお父さんに悔いのないように優しく
したい、甘えたい、一緒に泣きたい気持ちもある。
それでも、これからの抗がん剤を使った治療には本人の頑張りがないと
どうしようもないし、優しく支えることはお兄さんのお嫁さんが
していくこと、ガツンと叱れるのは実子の自分しか出来ないと思ったの
だそう。
(息子もいるけど、こういう時男の人って…口がまわらない人多い)


バリバリ口達者な彼女のことだから、そりゃもう、人から見れば
暴言の嵐だったろうと想像に難くない(苦笑)。

けど、実子だから出来るんだよね。



>これがわたしの実家のことなら

は、嫁の一種の逃げでもあるけど、実際そうとしか言いようが無い。
叱咤激励は信頼関係がないとできない。
実際ちょっと強く言って、無言で舌打ちされたこともあるしねえ。


親を叱るというのはものすごくパワーがいる。
子どもを叱るのとは、ワケが違う。
叱っているこちらは、自分自身の身を切るような辛さがある。
それでも、しなくちゃいけないことで。

相方にも小姑1にも、それが出来ないのならもう仕方ない。
わたしが事態を良くしようと動くことはないし、考えることもない。
もうじき、今年も終わるけど、小姑1から義実家のことで何かを
頼まれたこともこの1年で相談されたこともない。
相方も、自分から義実家の話をした事はない。


そういうもんなのかなあ。
結婚して11年になるけど、やっぱり“よその家”の事はわからん。
夫婦といっても、相方もわからん。

そんなものなのかね?
わたしやったら、暴言でもなんでも話をする方がうれしいけどね。
穏やかで、静かなまま、優しく、無視する方が平和かもしれへんけどさ。







どっとはらいー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.19 10:06:07
[ひねもす・毒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.