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2009年05月21日
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カテゴリ:コーヒー雑学
自家焙煎の店フクモト珈琲
http://www.fukumotocoffee.com/

Specialty Coffeeの語源は米国Knutsen CoffeeのErna Knutsen女史が1978年にフランスのコーヒー国際会議で使用したのが起源で、そのコンセプトは単純明快です。

『special geographic microclimates produce beans with unique flavor profiles 』
(特別の気象・地理的条件がユニークな香気を持つコーヒー豆を育てる)


この基本理念から発展して近年のスペシャルティーコーヒーの運動は発展してきました。
しかし何がスペシャルティーコーヒーなのか・・・世界統一の定義はまだ固まっていません。

従来の商品と区別される差別化商品のスペシャルティーコーヒー。
スペシャルティーの定義すら確立されていないコーヒーの世界ですが、コーヒーの世界の分類は年々進んできており、大まかに分けると下図の様に階層化が進んできています。
coffee_pyramid.gif

これらの基本理念を元にした一般的な定義は・・
■ ティピカ・ブルボンなど伝統在来品種を中心としたアラビカ種の品種が特定できること
ティピカやブルボンといった在来品種(原種)は栽培するには非常に手間のかかる品種。
どこでも栽培出来るものではなく、ある程度の標高、直射日光を遮断する為のシェードツリーなどが必要です。

■ 農園や栽培地区が特定できるもの
地域を特定するという事は、土壌、品種、栽培方法、精製などのプロセスを特定する事にもなります。

■ 栽培・精製の過程に手抜きが無いこと
良いコーヒーを作り、最高の味に仕上げ、高値で売るという農園主の高い志が、栽培の過程に現われます。
摘み採り時の完熟度、選別、乾燥方法、欠点豆の除去などが確実に行われることが条件です。

■カップにした時、産地特有の個性が現われていること
プレミアムコーヒーと大きく違うところは、必ず味(カップ)の評価を受けるという事。
その土地特有の個性ある風味が感じられるものが良いものと言えます。


S.C.A.A.(米国スペシャルティーコーヒー協会)のDon Holly氏はこう言います。
『結局スペシャルティーコーヒーはカップで決まる。 一杯のカップが消費者の手に渡るのには多くのステップがあり、 全てのプロセスで最高品質が維持されてスペシャルティー足るものが守られるのだ』
chart.gif

『 おいしいコーヒーを届けたい 』
『 珈琲の旨さを追求したい 』
『 あなたをもっと笑顔にしたい 』


フクモト珈琲店主 頑固おやじの ”スペシャルティコーヒー” は・・・

大量生産はできないけれど、最高の原料と呼ぶにふさわしい生豆を
頑固おやじの熱い想いでひとつぶひとつぶ丁寧に焼き上げたコーヒー豆です。

希少商品であるがゆえに、数量限定ではございますが
月替わりの『 おいしい 』をお届けしております。


higashilogo.gif





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最終更新日  2009年05月21日 17時20分06秒
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