106265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒラマサ、ヒラスズキ好きのブログ 

ヒラマサ、ヒラスズキ好きのブログ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 21, 2013
XML
カテゴリ:日記
ショアからヒラマサを効率良く狙っていくうえで





一番と言っていいほど気にすべきなのは






ベイトの有無とその種類です。








当たり前ですが、餌のないところには食い気のある魚はほぼいないわけです。




とくにヒラマサに関しては、食い気がある個体であっても食わせるのに苦労することがあります。






なので、餌がいない場所に、食い気のないヒラマサが数匹いたとしても、



まあ、口を使わせるのは相当至難の業です・・・




ということで、まずはベイトの有無について調べましょう。










でも、どうやって調べるの・・・?







って思っちゃいますよね。







ベイトも生き物ですから、リアルタイムで今どこにいるのか



なかなか把握するのは難しいかもしれません。






もし可能性あるポイントが近くにあれば、自分の目で確かめることができます。





たとえばこういったものを使ったりして有無を確かめますw(いやほんとですよ)






ほかにも、漁港に行って地元の漁師さんや釣り師に聞くってのもありですよね。




この釣りに関しては、7割は情報戦だと思ってもいいくらいです。









でも、もし家が近くになく遠征でヒラマサを狙いに行く場合はどうでしょうか。









そんなときは、わたしはその周辺の渡船屋さんに聞いたりします。




渡船を使う可能性を匂わせながらですがw

(もちろんお金の余裕があって、ベイトもいて実績が最近あるなら利用した方が確率は高いです)




でもできるだけ、5時以降は電話しないようにしています。



朝早いので早く休む可能性がありますからね。



そんなときに電話しても、機嫌が悪くて大した情報は教えてくれないかもしれませんしねwww




とにかくそうやって、ベイトがいるかどうか下調べしておくかどうかは釣果にかなり反映してきます。







もし他にベイトの有無を調べる良い方法があれば教えてくださいね。






次回はベイトの種類についても少し触れようと思います。





ちびヒラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 22, 2013 08:37:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Profile

jiro7864

jiro7864

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.