078283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひらめ日記

ひらめ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月03日
XML
カテゴリ:八丈島の海
オヤビッチャの「オヤビン」が、私が不在中に他界していました。
IMG_3383_400.jpg
水槽の中で一番やんちゃでイジメっ子でもあったオヤビン。
死因は不明ですが、
報告してくれた家族によると、
前日までいつものように元気だったそうです。

オヤビッチャと言えば、
先日NHKで放映されていた『ワイルドライフ』にも出ていました。
これによると、オヤビッチャは産卵後、
オスが卵を守るのだそうです
卵を食べに来る魚を追い払うんだとか。
再放送もあるようです)

イジメっ子と書きましたが、
本能的に他の魚を寄せつけない種類なのかもしれません。

我が家のオヤビンは、八重根のタイドプールで釣り上げたもの。
針が口に食い込んで、流血したまま持ってきたので心配でしたが、
いつのまにか水槽のガキ大将になっていました。

そんなことも、今では懐かしい思い出です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月03日 11時55分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[八丈島の海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.