021609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無用の人ここにあり

無用の人ここにあり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月11日
XML
カテゴリ:旅のはなし

ベトナムでは愉快な仲間たちに囲まれて気分よく

仕事も出来て良かったし、なかなか食べ物も美味しい😊

もともとフランスの植民地だったこともあるので
美味いもんが色々ありそうだと期待して来たんだけど💦

ダナンに来た日は、レストランで海鮮中心のベトナム料理に
舌鼓を打った。やはりどれも美味い🤤 生春巻きも美味 😋



翌日からは仕事が終わってホテルに戻ってくるのが遅いので
ホテルの周辺付近の屋台で、道端グルメである💦
イスはお風呂で体を洗う時に座るプラスチックのアレだ😅

ベトナムの麺類と言えばフォーだけど、ラーメンもあるので
その日は、ラーメンを注文。海外の屋台でメシは危険な気も
するんだけど、コレが美味い😋 スープがなんとも言えず
薄味なんだけど出汁が効いてるのだろう? 毒消なんて言って
みんなパクチーをいっぱい入れて食べてるが、僕は少量で
抑え気味に..なんか草取りをしてる時の香りがするんだもん🥺



次の日も、2日連続で同じ屋台に行ったんだけど、ラーメンを
注文したのに、今度はフォーが来たので仕方なく食べた😅

この屋台のラーメンやフォーのスープ、ホント美味いんだけど
仲良くなった工場のみんなに、あの出汁は何?って聞くと
みんなで顔を見合せて「あ〜、アレかァ…」みたいな😅
なんの出汁なん?としつこく聞いても、ニヤニヤするだけで
みんな教えてくれない💦 チキンじゃないの......•́ω•̀)?
知らない方が良いよꉂꉂ😁みたいな感じで、結局誤魔化されて
出汁の正体はわからず仕舞いである💦 

別の日はチキンライスを食べようと言うので、ベトナム来て
チキンライスかぁと日本と同じ物を想像してついて行くと.....



チキンの足がドーンッと載ってるので、驚きだ😲

そうそう、注意が必要なことを忘れてた⚠️
実はベトナムでは、冷蔵庫がボロいのか、冷やすという事に
あんまり関心がないのか、ビールでもなんでもぬるい😵‍💫➰
で、ジョッキやコップに丁度、入るくらいの円柱の形をした
氷をサービスでポン、ポンとビールに入れに来てくれるが
この氷、氷こそが危険なのだ‼️
つまり、ただの水を凍らせてるだけだから、お腹を壊す😅
だから、店の人がニコニコして氷を入れに来てくれるけど
コップを手で塞いで、ノーサンキューと言うべきだ😁✨

あとは、路上の脇でバインミーを買う。
フランスパンを割いて具材を、おばあちゃんが挟んでくれて
パクチーはどれくらい?とか聞いてくれるので、少しねと
ジェスチャーで会話しながら、古い鉄製のストーブで焼いて
手渡してくれるのだ😋
コーラとバインミー。 美味いんだ、コレが‼️
コーラがキンキンに冷えていたら最高なんだけど💦


最後にホテルでの朝食の一例を紹介。バイキングなので
好きな物を選んで食べる。フォーも美味い。
とにかく、なんでも美味しいので食いすぎてしまう。



けれど、お昼は工場の食堂で従業員さんと同じお弁当を用意
してくれて、せっかくなので食べていたが。
鱗の1枚1枚が鋭く大きいのに、取らずに調理されているので
そのまま食べると口の中で鱗が突き刺さる川魚の煮付けと
辛い葉っぱ炒めの連続で食べるのに閉口した😥😥
どのテーブルにも置いてあるが、アオアオとして熟れてないモンキーバナナが最高に美味いと感じるほどだ😂
でも、庶民の食卓とは、どこの国でもそう言うもんだろう😅






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月04日 18時39分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅のはなし] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

提督1944

提督1944

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.