034173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無用の人ここにあり

無用の人ここにあり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月04日
XML
テーマ:風景写真(1753)
カテゴリ:写真のはなし
風景写真を撮りに行くと、すごく不快に思うと同時に
悲しくなることがある。

いい大人のオッサンで、ベストかチョッキか知らんが
そんなもん着て、いかにもカメラマンみたいな風体なのが
自分のカメラと被写体の間に人が入り込むと、狂った様に
怒鳴り散らしたり罵声を浴びせる光景を目にするのだ😓
ここは、あなたの撮影スタジオか? と言いたい 😵´-

「感動を残したい、誰かに伝えたい」それが、風景写真を
撮る者のココロザシじゃないかと思う❓ 修羅の心で
どんな風景を撮る気なのか?全く気が知れないのである。
自分さえ良ければ良いのか? あさましくて、そんな姿を子供なんかにはとても見せられないと思う ....┐(´~`;)┌

怒号が飛び交った「一本桜」のライトアップ


いつだったか、寝台特急の「あかつき/なは」が
今日の運行で終わりになる....と言うのをネットのニュースで
知って、残業していたのを切り上げて、慌てて鳥栖駅に
行ったことがあったんだけど、「あかつき」がホームに
入って来た時の、あの怒号も凄まじかったな 😓 

2008年3月14日 最後の運行で鳥栖駅での「あかつき」


僕は思うんだが、駅員に「そこをどけ!」はハッキリ言って
業務妨害じゃないだろうか?  そんな奴は全員、監視付きで
永久に線路と駅から100m以内では撮影禁止にすべきだ。
仮にだ、駅員がイジワルな人だったとしても、趣味で他人に
暴言を吐くのは、やっぱりオカシイだろ(‪ᯅ̈;)
鉄男がダメと言っているのではない、マナーと人間性を
保てと言いたいのである。

富士山の写真を撮りに行った時は反対の立場で困った😓
山中湖が見える丘の上で、僕がマイナス気温の極寒の中で
三脚立ててブルブル震えながら夜明けを待っていると
バスがやって来て、おジジとおババが団体で降りて来た。
そしてワイワイ言いながら歩いて来てキョロキョロ見渡すと
僕の目の前に来て、黙って三脚を立て始めた。流石に驚いて
「おじさん、僕の三脚見えませんか?」
なるべく穏やかに注意したのだが「私に言われても...」と
言って、そのまま居座った。「ふはっ」😩
僕は、怒るのを通り越して呆れてしまって三脚をちょっと
ズラして、赤富士を撮影したんだけど、全くいい歳して
なんで、こうも常識のない、アタオカな行動に出るのか....😓

勿論、そんなおジジとおババの集団を、他のカメラマンらも
許せるハズもなく、怒声&怒号を浴びせていたなぁ.....
どっちもどっちであるが....😅

夜明けの赤富士....この周囲でも、怒号が飛び交ったのである


僕自身、マナー云々を胸を張って言えない....
けれど、どんな気持ちで写真撮ってるのかってことは
大事にしてるつもりなのである。

あと、この富士山の現場、偉い写真家のセンセイが
お弟子さんと来てたのだが…。アゴ髭が仙人みたいに垂れて
ハゲたセンセイである。 大判カメラを弟子に準備させて
ピントまで合わせたら、「センセイお願いします」って
センセイがシャッター切るみたいな.....
まさに時々、コントなんかで見る風景で可笑しかったな。

ホイで、このセンセイ、トコトコとコッチへ歩いて来て
オイラのカメラとレンズを見るなり「なんだ、30Dかぁ...」呟いて「ソレじゃ無理じゃろう」みたいなことをホザいて
どっかへ歩いていきよった (´꒪⌓꒪)  不愉快である!!

ナニが無理じゃい💢 コンテストに出すのがイヤなのは
「こげなセンセイに評価とかされたくなかけんタイ‼️」
ナニが偉いセンセイやねん、そんなのに声掛けられても
ちっともユカイな訳なかろうがっ 😡💢





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月04日 18時29分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真のはなし] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

提督1944

提督1944

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X