「タイレル6輪」と言うF1マシンをご存知か? きっと僕と
同じ年代以上の方には、懐かしい呼び名だろうと思う😎
1977年にタミヤが、ティレル P34のプラモデルを発売
している。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/fb29826a9b6026fb8637f9e26dfaee79d1dfe4c2.22.9.9.3.jpeg)
同じ1977年の9月からテレビで放映されたのが、
「アローエンブレム グランプリの鷹」と言うカーレースの
アニメだが、後4輪、前4輪の8輪の「トドロキスペシャル」
なる架空のF1マシン。とにかく、タイヤが8個もついてて、
幼いながらメカ好きな僕の心を 鷲掴みにした(* ॑ ॑* )
それに、世は「スーパーカーブーム」真っ只中💦だ!!
「カッコイイ!!」と子供心にトキメイたものだ。しかし、
今になって、トドロキスペシャルをネットで検索すると...まぁ、
時代と言うか...大人の目から見れば陳腐さは否めん...😅
それを言ったら全てが、そうなるだろうけれど...😞💦
実際のF1レースでも、現実に6輪車であるP34が走る。
「タイレル6輪」のプラモデルも当然、人気を博した…💦
あのプラモ、ホントに欲しくて仕方がなかったなぁ(´✪ω✪`)♡
だから、F1マシンのミニカーを入手したくなった時に、
最初に探したのが、「ティレルP34」である。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/8562e3f8b49fc68143fd01e3e862844a78c01153.22.9.9.3.jpeg)
空気抵抗を減らす為に、前輪のタイヤ径を小さくした分だけ
制動性や設置面積を稼ぐ為に4輪にしたのである。結果的に
空気抵抗を減らす事にはあまり寄与しなかったが、制動性や
マシン制御は良好だったものの、サスペンションが貧弱で、
ドライバーは苦労したとか...💦 結局、6輪は2シーズンで、
終了となった😵💫➰とは言え 、出現から50年近く経った今も
僕の中では憧れのF1マシンなのある😍 ✨😌✨ 😍