520474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロの 旅 and 食 日記

ヒロの 旅 and 食 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hiro-p88

hiro-p88

Favorite Blog

京成立石「居酒屋 み… New! ショテマエさん

B級グルメな日記 NISHI2004さん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
papa-fine papa-fineさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん

Calendar

2007.02.03
XML
カテゴリ:
            kanban.jpg

     金曜夜はまたまた新年会で、金沢へ。
     1時間に1本しかない電車で約一時間。武蔵が辻エムザ裏に
     あるお店でカニづくし。グルナビクーポン持って行ってきました。
 kani.jpg
ずわいの焼き蟹で始まり、刺身、蟹すき、天ぷらと続きます。                
                      kani2.jpg
kanimiso.jpg
カニみそはいつどこで食べてもおいしい。
                      kanisashi.jpg
                              ずわいの足のお刺身

kaninabe.jpg
    蟹すきの材料             そして、天ぷら。下に白子の天ぷらも....隠れています    
                      kaniten.jpg

お料理の最後に出てきたのが『香箱蟹』(コウバコガニ)の酢の物。身だけ酢の物
になって出てくるのかと思っていたら。『姿造り?』でした。感激。

あの細い足の身を丹念にとって、それを重ねてこの形になったのかと思うと
食べてしまうのがもったいない....。でも食べます。

koubako1.jpg
ずわい蟹の雌を金沢では香箱と呼びます。見た目は小さくてあんまり身はなさそう
だけど、赤い内子や、外にでているワインカラーの外子はとてもおいしい。
個人的な好みでは、内子だけでも香箱を食べる価値は充分あると思います。
koubako3.jpg

ただポンっと蟹の姿のままで香箱を食べるとなると、細い足の身をだすのが
めんどうでめんどうで、ついつい内子とみそだけ食って足はポイッてことに
なりがちだけど、手間をかけて調理されていて超感激。これが一番はじめに
出てきてもおかしくないなぁと思った......。最初に出てくる方が感激の度合い
がもっと上がっていたカモ。もっとアピールしてもいい感じ。

この店を予約した後に、この店のご主人のブログを見つけて読ませてもらいました。
とても味があります。おいしいものが食べられそうな予感のするブログです。

『飲み屋のオヤジのひとりごと』http://blog.goo.ne.jp/ikku2241919





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.03 23:25:05
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X