19162623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ブログ StaffBlog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.16
XML

いつも楽天ブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、楽天ブログの日記ページのレイアウトを一部変更いたしました。

レイアウトの変更点は以下の通りです。

■上部ナビゲーションを変更

オークションやBBSなどの機能は終了しているため、ナビゲーション自体をシンプルに変更いたしました。

これまでのヘッダー画像下に設定されていたナビゲーションを削除し、ヘッダー画像上にシンプルに以下のナビゲーションリンクを設置いたしました。

「ホーム(HOME)」「日記一覧(DIARY)」「プロフィール(PROFILE)」

navi.gif

またそのブログの登録ジャンルが上部ナビゲーションに表示されるようになりました

blog_genre.gif

■2つのブログタイトルを1つに

楽天広場というコミュニティサイトから発展してきた楽天ブログには、昔の機能の名残で「あなたのブログサイトのタイトル」と「あなたの日記 / 記事のタイトル」という2つのタイトルが存在しておりました。

ブログサービスとして特化している現在、2つのタイトルは不要と考え「あなたの日記 / 記事のタイトル」を削除し、「あなたのブログサイトのタイトル」を残すことにしました。

ブログタイトルについては、以下ページより設定することができます。

・管理画面>ブログの管理「ブログの基本情報
http://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=page&act=config



■管理画面の「日記の基本設定」の名前を「コメントの設定」に変更

上記の「あなたの日記 / 記事のタイトル」の削除に伴い、「日記の基本設定」ページの内容のほとんどがコメントの設定に関する項目になりました。

わかりやすくするために、項目名を変更いたしました。

admin.gif

以上が今回の変更点となります。

これにより不要なリンクや邪魔なボタンがブログ上から消え、ブログがより見やすくなりました。


楽天ブログでは、ユーザのみなさまのブログが広く読まれるための改善に努めて参ります。

これからも楽天ブログをよろしくお願いいたします。


楽天ブログスタッフ

<関連記事>
【重要なお知らせ】日記ページのナビゲーションの削除について (2012/12/17)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.16 13:27:20


PR

プロフィール

楽天ブログスタッフ

楽天ブログスタッフ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.