018920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひろりん。のぞみん。ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひろりん。のぞみん。

ひろりん。のぞみん。

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

スイーツ

(4)

散歩

(4)

(2)

入浴

(3)

今日のご飯

(3)

旅行

(24)

ひろりん。転職プロジェクト

(4)

今夜のお楽しみ

(4)

のぞBLOG。

(2)

ちょっとそこまで。

(3)

観葉植物

(7)

ベンジャミンバロック

(0)

園芸

(0)

植物

(0)

リラックス

(1)

剪定

(0)

趣味

(1)

ガーデニング

(0)

スクフェス

(8)

ゲーム

(0)

アニメ

(0)

メイク

(2)

気になる事

(7)

アイスクリーム

(1)

美容

(4)

ファッション

(3)

スキンケア

(3)

健康

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.04.30
XML
カテゴリ:旅行

こんにちばんは。

「旧嵯峨御所大覚寺門跡」を後にして、、、
今回、ここから次への交通アクセスが山場となりました。とも思ったのですが、やや歩く距離、時間はかかったものの、何とかうまいこと次の目的地に辿り着くことが出来ました。強いて言うのであれば、時間の関係上、相当お腹がペコリンでした。笑
ということで、「龍安寺」に。中の説明をする前に、、、
ランチをとることに。



今回は「龍安寺 菜の花」さんにお世話になりました。
2人とも揃って「精進カレー」を注文しました。



~精進カレー 紅茶付き~ \1180
お味はなんと、、、レトルト?の味わいでした。食券式のこのお店、混雑していないと厨房にスタッフが入ってしまう為、なんか声がかけにくい、、、というか食券さえも出しにくい印象です。今回は急を要したランチだったので仕方がないですが、次回は利用しないと思います。正直に。
個人的には値段に釣り合わないかと、、、思います。観光地という意味では仕方がないものの、味もレトルトとなると。でも他のものは食べていないので、もしかすると、他の食べ物が美味しいのかも?そんな感じもするので、気になる方がいれば、是非食べてみて下さい。笑

「龍安寺」といえばこの入り口!!



そしてこの時期の「龍安寺」は、なんと、、、「桜」とのコラボです。



ここに来ても。なんだか本当に「桜づくし」ですね。この旅。
しかも鳥がついばんでいるもおかげで「桜吹雪」に。動画を撮ったのですが、ここには載せられないので何かしらの形で見せられたらと、、、思います。笑
このなんていうか、静寂の空間に桜がただ舞う光景。シンプルなのに、迫力があるというか、
なんか難しいですね。前回行った時もそこになにかあるわけではないのですが、、、
スケールが大きいと言えばいいのか、本当に不思議な場所です。神々しい。





ということで、最近ハマっているパノラマ撮影を。
うん、綺麗な景色。あとここには載せられないのですが、、、
のぞみん。× 龍安寺 × パノラマ の組み合わせ写真は最強でした。笑

と忘れていました。追記追記!(少し長い説明なので、飛ばしたい方は次の画像までGO)

石の数は15個です。これは(七・五・三)と関連性が?
有名なことですが、この石は一度にすべての数を見ることは不可能だと言われています。
わたしたちも素人ながら探しましたが、見つけられず。なんだかもどかしい気持ちになりました。
(七・五・三)というのは「説」のひとつです。
大学の授業でやったことなので、定かであるかは、、、ですが(間違っていたらすみません)
東洋の世界観では15という数字は「完全」という意味を持っています。
なので15個ある龍安寺は「完全」と言えると思いきや、
ここが面白い、どの角度から見ても「すべて」は見られない。ということは
一度に15個見られないということは、、、
「「不完全」な庭」ということになるんだそうです。
またそれを見られない我々も、、、続きは想像がつくでしょう。
そんなお話を大学の講義で聞いたような(たぶんあってます。)間違っていたらすみません。
あと覚えているのは石の配置について。
東から(5+2)、(3+2)、(3)というような配置をしています。
このようなことからも(七・五・三説)があるようです。

話は長くなりますが、石を15個探していて見つからないということは、それを見ている我々とリンクしていて、だからこそ「不完全で」足りないものを見つめ(石を探すときのように)、その探すことが出来る時間(存在)に感謝をすること、という想いがこの石庭に込められている。とか。




あとは「和同開珎」ですね。撮影できる距離ってこんなに遠かったっけ。ってそんな距離でした。
その後は池のまわりを回ってから次の目的地に向かうことに。
とここで誰とは言いませんが、有名な方に遭遇。まさかの人でした。
どうもプライベートそうだったので、ここでは匿名にしておきます。

さてさて、そして次向かうは、(予想しやすく、当てやすそう。)
そう、、、



「鹿苑寺 金閣」です。



そしてすぐさまパノラマ撮影を。この時期は木も枯れてややさみしい感じもありましたが、流石は金閣。その堂々たる存在感、圧倒される感じに、金閣の凄さを肌で感じました。
いろんな角度で写真、パノラマを撮ってみたり、







金閣を撮っているのぞみん。の写真を撮ってみたりと、楽しみました。
見る位置によって光の角度であったり、松の木、池等の表情が変わって、その変化が金閣を絢爛にさせ、本当に美しい建築物、空間でした。





あとはこの屋根の角度。エロいですよね。笑
この曲線は本当にいいです。(ひろりん。の変わった意見なので無視してください。)
金閣をより美しくしているというか、本当に迫力を出しています。
多くの写真を載せてみましたが、やはり角度、周囲の環境によって雰囲気が全然違いますよね?
この空間から現れる表現、本当に好きです。
(ちょっと話は変わりますが、原画もそうなんですよ。)っとごめんなさい。ひろりん。の趣味がバリバリ出てしまってますね。笑
本当に素敵な時間でした。平日というのはありますが、あまり人もいなかったので、2人のんびりと好きなように堪能することが出来ました。流石は名所ですね。最&高!



そしてその後はこれで決まり!
金箔抹茶ソフト、我慢できずに買ってしまった。
他にも金閣でしか買えない?調べていないのでわからないのですが、そんな商品もあります。ひろりん。好物のものです。これはまた後日別の形で紹介出来たらと思うので、気になる方がいれば、是非見てくださいね。よろしくお願いします。

と段々とお話が長くなってきたところで今日はここまで。
大丈夫です。3日目、まだまだ続きます。Part4で終わりかもですが。
楽しみに待っていてください。ばいちっ☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.30 12:15:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.