436977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.22
XML
カテゴリ:国内ラグビー
先ほど、大掃除の際に見つかった小銭を持って銀行に行ってきますたーー。

過去10年分くらいの間に貯まった小銭ですから、むちゃくちゃ重かったです。。


流石に師走の連休前だけに、大混雑の銀行・・。


カウンターで、「小銭を貯金に・・。」と言いながら、昔の洋物アニメ(チキチキ・バンバンだったか・・)で出てくる懸賞金みたいに、小分けにしてきた小銭入り袋を出すと・・。


「しばらく、時間かかりますよーー」と、ちょっと嫌味っぽい言い方をされ。。


待つこと30分。抜かされること十数人にして、ようやく機械で勘定が始まり・・。

その後、10分もかからず、入金完了。。。


( ̄Д ̄;)  ほっ、ほんとに待たせやがって


通帳を返してもらいながら、「お忙しいところ、お手数おかけして、すみませんでしたーー。」と、担当してくれたオッサンに笑顔で言ったものの・・。


 (゜o°(○=(-_-;  知らん顔しやがった!!


行員さんからしてみれば、忙しい時に迷惑だったのでしょうが。

こっちとしては、ちょいムカっと・・。


こういう場合、下井レフリーなら、どっちを罰するのか?

はたまた、流すのか??

そんな事を思いながら、帰って来ますた・・。



そんなこんなで本題です。。


セプターHPでの村上さんコラムから引用です・・。


『数年前、日本協会会長だった川越藤一郎さん(故人)にこんな話を聞いた。

「ラグビーなんて、競技規則の文面通りに吹いたら、反則だらけですよ。

でもね、ラグビーの規則はLAWと言いましてね。法なんです。

(ラグビー発祥の)英国の法律は習慣法だから、ケースバイケースで適応が変わるんですよ。

日本人は法律を厳格に受け止めすぎるんです」。

競技規則の文面通りに吹く必要なないのだ。

規則をうまく操って一貫性のある笛を吹き・・(中略)

魅力的な試合を演出する。

選手を、試合を、生かすも殺すもレフリー次第。

ラグビー人気上昇の鍵を握るのは間違いなくレフリーである。』



たしかに、そうなんだけどなぁ~と、思いながらも・・。

はたして、これを日本人のレフリーに求めるのは酷な気がする。。



例えば、野球でも日本人審判は、ストライクゾーンを四角四面にイメージしながら判定しますが、かたやメジャーリーグの審判は・・。

プロ野球選手会HPに載っていた「プロ野球の明日を考える会」という、古田・谷沢などの現役やOBが集まっての対談に、興味深い内容がありました。。


審判の話題について要約しますと・・。

「投手が、バッターの手が出ないぐらいに良い球を投げたら、少しくらいコースが外れていても、勝負・ゲームに勝ったんだから、ストライクにしてもいいのでは??」


「昔は、試合中に『良い球だけどボール。』『ナイス・ストライク!!』とか、判定とは別にプレーの良し悪しも判定くれる審判がいた・・。」


「一方的な大差のついた試合では、ボールはストライクにしても良いのでは??」

「選手に文句を言われるのが怖くて、迷ったらボールの判定にする審判が多い」

「選手にアンケートをとり、良い審判は選手会で表彰する。」

などなど・・。



メジャーリーグの審判は、日本に比べ外角のストライクを広くとる傾向にあります。

「打てる球を打たなかったのだから、当然ストライクだ!!」

以前なにかでのTV番組で言っていたような記憶があります。


何年か前から試合時間の短縮のため、以前にもましてストライクゾーンを広げたものの、一貫性がなく好い加減な判定をする審判が増える始末・・。


最近のメジャーリーグでは、ストライク判定の機材を設置し、「正しい判定が出来てたか?」の正誤率を出し、審判の育成をしているそうです。

ある意味、日本流の判定になりつつある現実もあり・・。


日本のラグビーでも、流れで判定を始めると、「反則をとらない」場合に・・。

流すレフリーに対し、選手やファンからクレームが多数沸き起こる気がするのは、気のせいか??


そのあげく、何年か後には今以上に厳しくなったりして・・。


私がレフリーだったとして・・。

「レフリー、ちゃんと見ろよー!!」

「どこ見てんだーー!!」

などと、ラーカムやレイサムあたりに言われるならまだしも、ダニングに言われたら即レッドですねぇ・・。

ついでに、協会にかけあって1年間の出場停止か、選手登録剥奪+名誉毀損の裁判か。。


(T_T) 訴えてやるーー!!


ましてや、聞いたことも無い日本の学生や、下手っぴながらも名ばかりはトップなリーグの選手に言われたら、ヘコミますなぁ・・。



(`ー´)ノ☆)>o<)/   おれの誤審は、まだ1回。
                お前のミスは7回目。



それはさておき、シンビンなどの不意と悪意の判断基準は、人によってマチマチ・・。

ついでに、海外でも「スローフォワード」を日本人レフリー以上に過敏にとるレフリーもいる。

ハイタックルを全てシンビンにするレフリーもいれば、状況で流すレフリーも当然いたり・・。

モールの停滞も、有無を言わさず直ぐにとるレフリーや、とらないレフリー。。。


ただ、試合が荒れるというか、レフリーに対する文句が少ないのは、やはり選手のモラルなのかなぁ??

平然とレフリーに文句を言って、10mバックまでとられるのは、ワラビーズの前主将(まだ現主将か??)ぐらいか??


いっその事、協会の諮問機関とは別に、チーム内でも規律委員みたいなのを置くしかないのでしょうかねぇ。。


そこで、汚い反則が多い選手やレフリーへの暴言のチェックでもして、協会に提出。

協会でも別にチェックして、あまりにも過保護な報告したチームは処罰する。。


あっ、それで有名選手が出れないと、観客減になったらマズイかなぁ・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.22 20:02:31
コメント(2) | コメントを書く
[国内ラグビー] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.