1525630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日記帳とペンと内なる天使♪

日記帳とペンと内なる天使♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

サイド自由欄

日記帳とペンと内なる天使」の全てのブログ記事の抜粋、(全過去記事を含む)プロフィール等、私(弘恵)のコメントや発言の勝手な抜粋掲載、無断転載、無断掲載、ブログのスクリーンショットを勝手に掲載することを禁じます。
(ただし、私が誹謗中傷、批判など悪意のあるものと判断した場合に限る)
発覚した場合、通報、法的手段を取る場合もあるのでご注意ください。
2016.08.11
XML
今日からお盆休みに入られた方も多いのではないでしょうか。


こちら北海道は天気が良く、気温も28度くらいかな。外に出たらもっと暑いんだろうけれど。



今週、父方の祖母が突然亡くなりました。(食事中に突然亡くなったようです)
95歳で、あともう少しで96歳にになるところでした。





偶然なのか不思議なことに、祖母が亡くなる少し前の早朝から私は原因不明の熱が出て、食欲が落ちました。でも元気でしたが。
で、火葬を済ませ家に帰ったとたんに熱も下がり、食欲が蘇ったのでした。
何だったんだろう・・・?



私はもともと小さい頃から祖母とは交流がなく、最後にあったのが3年くらい前で、ホームに訪問した時でした。
その時には私の顔も覚えていないほどで。



父は満州で生まれ、祖母に連れられ2歳の頃命からがら当時4歳の叔父とともに日本に引き上げてきたのでした。



その後父が4歳の時、祖父と祖母は離婚し、そのあとには2人継母が来たそうです。



父と祖母が再会したのは、私の実の両親が結婚し、私の母が祖母を探そう!と言いだし、静岡県で祖母を見つけたらしいです。



それからは時々行き来する親子関係だったそうです。



あんまり育ててもらっていない祖母を、父は最後まで面倒を見ていました。
私からすると、冷たい祖母と思っていましたが、(私が子供の頃祖母に厄病神といわれたので笑)父は自分を満州から命からがら引き上げてくれたことを感謝し、最後の最後まで、よく祖母のいるホームに通っていたのでした。



親戚が集まって(少しだけど)、なんかみんなサバサバしているのが印象的でした。
サバサバと言うのは、ねっとりしたエネルギーを出していない、という事なんです。
ああ、なんかこうゆうのいいな、と思いました。
飾り気がなくホワンとしていて値踏みも嫌味もない人たちでした。



初めて家族葬というものに出、父方の親戚に会い、私は祖母の妹とたくさん話しました。
92歳だと言うのに背も私より高く(私は158センチ)、背中も曲がってなくて、白髪だけど綺麗なウェーブでとても品がある祖母の妹。



どう見ても70代前半にしか見えない!
耳も遠くなくて、きちっと品のある話し方。
若い頃は日銀に勤めており、たくさんの弟たちを1人で面倒見てきたらしいです。
それは今も続いているそうです。



自慢もなく、ニコニコ優しくて嫌味もない。
そして、何より話していて頭が良い。
「私、楽天家だから」と、今でも自分の弟の面倒を見ながらもクヨクヨせずに受け止めてきた祖母の妹。
92歳でこんなに若いの⁉︎と、憧れてしまう。



先日ネットで101歳のフォトグラファーというのを読み、101歳の女性なのですが、背筋もピンとして、オシャレで、とても若いんです。



好きな事はいくつになってからでも始められる、と、もともと写真家だったのですが、70代で写真家を再開したそうなんです。



この方も楽天家。
いくら年を取っていても、楽天家とそうじゃないのは、年の取り方が違うんだなぁ!と実感したのでした。



年齢は関係ないのよ、と言うのがあげまん女性。
やはり出しているエネルギーが違う。
そして本来楽天家なんだよね。



私も年齢不詳!!!若い!!と言われる晩年にするわっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.11 18:11:29
[あげまん・さげまん] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

弘恵 HIROE

弘恵 HIROE

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X