1274106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/19
XML
カテゴリ:アマチュア無線
 先日の土、日曜日1泊2日で「アマチュア無線移動運用」を楽しんできましたきらきら

毎年春、秋の2回「米子アマチュア赤十字奉仕団」は屋外で懇親を兼ねて無線通信を楽しみます。

この移動訓練は日帰りで行ってきたのですが1日では時間的な制約、個人的な所要があったりして出席率がだんだん悪くなってきましたわからん
それでは・・・ということで2日間の工程を計画しました。

役員はAM:11時に集合し機材を積み込んで早速6km離れた「日吉津海浜公園」へと出かけます

2日に渡ってご開帳すれば2日間連続して都合が悪いという団員は少なかろう、僅かな時間でもいいから出かけて欲しいというのがこの工程の狙いなんです

2日間となると夜間を挟みますね、無線通信というのは周波数帯域の違いで昼間用、夜間用、共用と3つに大別されます

したがって今回は3つの短波アンテナを張りました(遠距離通信)
ANT.jpg


1つの超短波のアンテナを準備しました(近距離通信用)
ANT設営.jpg

業務用としてはモールス符号通信はなくなりましたが、アマチュア無線は趣味なのでこれを法でもって奪うことは出来ません。

このモールス通信は単一周波数ですので伝播効率もよく混信が殆んどなくしかも遠距離まで届くという特徴があってモールスしかやらない無線家もいるほどなんですね、面白いですね。

CQCQCQ,こちらはJA4YGA 米子アマチュア無線赤十字奉仕団です、本日の移動地「鳥取県西伯郡日吉津村」から受信します・・・
小休止.jpg


団旗です・・・すっかり色あせてしまいました
団旗.jpg


交信相手局とコールサイン、受信感度等、住所、氏名、交信証の交換を約束して次の方と交信します

電波法でイニシャル、ニックネーム、暗号は使用してはならないのです。
プライバシー保護法」が云々言われていますが、我々はオープンです。偽名などは使ってはならないのです。

随分味気ないとお思いでしょうけど・・・次の方が交信をお待ちなんです。

なぜそんな簡単な交信内容でいいのかというと全市全郡、全市町村から交信をするということは「大変な事なのです」

アマチュア無線も色々な楽しみがあって以上の他「道の駅アワード」「名城百選アワード」「日本百名山アワード」「日本全国峠アワード」・・・などあってその場所からの電波をキャッチして交信できたら嬉しいことなんです。

 要するに長丁場の「コンクール」なんです。

勿論、賞状、盾等のご褒美がありますがそれも自己満足なんですね。

子供みたいといったらそれまですが、いろいろなアワード(コンクール)を求めて、また自分もサービス局として珍しい場所で電波を出すと全国からドッと「呼びかけ」がありゾクゾクするあの醍醐味はなんともいえませんオーケー

***用で顔ほど出しに来ました」といってそそくさに帰ってもそれはそれでいいのです。

持参したデジカメもろくに使用もせず無線談義に花を咲かせた夜は夜でモールス通信との2日間でした。

エッ! 出席率ですか・・・・平年は30%でしたが今回は60%くらいであったでしょうか。大成功!でしたOK

-----------------------------------------------

先日から我家では「トリカブト」が咲いています。実はこれは園芸種なのですがそれでも猛毒というからあまり触りはしませんが、ご覧下さい。
トリカブト.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/19 10:00:51 PM
コメント(11) | コメントを書く


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

革命家チェ・ゲバラ… New! ただのデブ0208さん

雉と白鳥 New! 春の小川7768さん

水辺の風景 フォト安次郎さん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

春の小川7768@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05) 今津三十八さん お懐かしいお名前とても…
ただのデブ0208@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05)  こんばんは、ご無沙汰しています。お久…
石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…

バックナンバー

2024/10
2024/09

© Rakuten Group, Inc.
X