1273532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/04
XML
カテゴリ:パソコン
月末から連続夏日晴れうんざりしていたところあっさりと入梅になりましたね
全国で記録ずくめで、北海道はすごいですね35℃とはいったいどうしたことでしょうか?

5、6月だといっても悪条件が揃えばあんな高温にもなるという事は皆さんはご存知でしたでしょうか?
まだ北の方ではその影響が残っているそうですが西日本はお先に「梅雨入り宣言」となりましたオーケースマイル
  • 入梅.jpg


  • 勿論これから毎日ジメジメが続くわけでもありません。梅雨前線が南の方から列島に近づいて雲の多い日が続くであろうという事だけだと思います。

    しかし、あのカンカン照りは御免被りたいですねバツほえー

    今朝から曇り空で時々ポツリポツリ雫降るだけで傘も要らぬ降り方でしたから「焼石に水」程度です。
               しかし、太陽は終日雲の中でしたグッド

    畑の作物も安心したことでしょう、でも気温が平常に戻ったと云った程度です。

    雨のない毎日でしたが西部地方ではやっと田植が終わったようです。水が無かったのではありません。

    例年のパターンがそのようであったのはやはりダムのおかげではないのかと思われます。

    といってもダムには無尽蔵に貯めてある訳ではありません、この地域を流れる日野川の下流では水たまりが彼方此方に出来て「ミズスマシが泳いでいる」というウソのような噂も流れていましたが、当地では田植が終えても水流は平年と変わりなかったように思います。

    ダムのない時代だったならきっと水争いで大騒ぎだったに相違ありませんムカッ
    改めて先人のおかげだと感謝しています。
    -------------------------
     納屋の改築を計画していましたが必要書類が揃いOKも出て作業開始寸前となりました(請負作業ですから私は何もしませんけどね)
    明治時代の納屋を再築するだけの事ですがオンボロの建物でも解体費用が発生しますからバカになりません

    30才代にも同じような事があり自宅でボチボチと解体して田圃で燃やしたり梁、桁等の部材は切り刻んで風呂焚き炎に使ったりしたのですが今ではそんな事は出来ません。

      お宝物はまったく見当たりません、ガラクタほえーばかり(笑)

    農作業棟ですのでそんなものが保管してある訳がありません、なにか話題でも・・・・と思ったらこんな雑誌が出てきました。本体はとうの昔に処分しています
  • MZ80B.jpg

  • <パソコン>8bitマイコンでbasic言語といったら思い出された方もあるでしょう
    英単語の一部を使ってプロミラミングをされた方も多いのではないでしょうか?

      写真はシャープの8bitマイコンです(MZ-80B)80は1980年代か、8bit?
    Bはベーシック言語という意味ですかね?

    電源投入するとすぐ立ち上がるのではありません、その都度OS(といのでしょうか)をカセットテープで読みこませて、それからソフトをダウンロードして、スタンバイ・・・・なんです。
    ※まだこの時代ではインターネットが存在しない時代でした。

    このような行程をさせるとOSが時代と共に変っても「それ用のテープを差し替えればよろしい」のでこのパソコンは後世までも使えるという(クリーンコンピュータ)のがメーカ側の「売り文句」だったようですが、そんなことでは世の中は待ってはくれません、半導体の進化でそんな手間のかかる事は無用なんですね、しかもbasicもそのうちに廃れてしまったのはご承知のとうりですグッド
    • basic.jpg

    • パソコンの沿革を語ろうという気はまったくありません、皆さんの方がよほどご存知ですからね。
      こんな懐かしい雑誌が出てきた」ということと「あの頃は若かったなあ」という事が云いたかったのですスマイル
    • basic2.jpg

    • print,gosub,return懐かしい単語が見えますねバイバイ
      2110:n1=n1+1 こんな等式は数学にはありえません、慣れるまで悩んだものです!?
             それにしても当時¥278,000は高かったですねダッシュ





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2014/06/06 10:38:12 AM
    コメント(9) | コメントを書く


    PR

    プロフィール

    今津三十八

    今津三十八

    お気に入りブログ

    柄井 川柳 川柳評… New! ただのデブ0208さん

    水辺の風景 New! フォト安次郎さん

    ニゲラの色々 春の小川7768さん

    9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

    カテゴリ

    カレンダー

    日記/記事の投稿

    コメント新着

    春の小川7768@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05) 今津三十八さん お懐かしいお名前とても…
    ただのデブ0208@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05)  こんばんは、ご無沙汰しています。お久…
    石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
    kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…

    バックナンバー

    2024/10
    2024/09

    © Rakuten Group, Inc.
    X