1273609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/30
XML
カテゴリ:パソコン
楽天ブログを書きだしてこの6月で満10年が経ちましたえんぴつパソコン
当時、同じ会社の旧友とシニア向けのパソコン教室を催いていたのですが主に「エクセル、ワード」を担当しており
「ホームページ」というパソコン用語が盛んに使われている時期でした。
           「どのような意味なのだろうか?」
ホームラン、ホームセンタ、ホームステーは日常会話で知っていても横文字には全く弱いのでパソコン用語は難解ですわからん
どんどんとカタカナ文字が使われておりPC用語で調べても要を得ないのです・・・現役ならば会話で毎日がスキル向上となりますが既に退職をしており理解するには自己勝手な解釈で納得せざるを得ないのは辛いことでした。

ホームページ」を作成するのには無芸は勿論のこと趣味はあっても秀でて語るものが何もないのですバツ
ところが、拾う神もあったもので自由な様式でニックネームを使って話題の提供、面白いことがあった・・・こんなことにはまっています、・・・「日記を書こう」様式でブログというものが紹介してありました。
これならなんとかなるはしまいか? と取り組んだのがこの「楽天ブログ」でしたひらめき
  • rakutenn.jpg

  • 日記のすすめ>これなら自分でもやれるかも・・・・
  • nikki .jpg

  • 「ああ、昔の文通のようなものだろうな」と想像したのですが、相手があってお便りを交換するだけまではまちがいがありません。
    しかし、その文章は公開となり、皆さんが自由に閲覧できる。
    「コメントーお返しコメント」もあって自由多彩な世界、ブログを知ったのが最初のことでした。
    高校時代に2年、就職して2年間で日記は辞めており、とても長続きはしないとは思ったものの、毎日でなくてもいいから書こうという気楽な気持ちから始めました。

          ブログ開設のご挨拶

            そして先の5月で、とうとう10年も経ちました

    おこがましくも10年をたどると
           投稿件数:1022件 アクセス:31万 投稿率;27.6%
    となっています。
    わがブログを覗いてくださった方、コメントを頂いた方 本当にありがとうございました。

     開始当時は毎日の気の付いたこと、地区の行事、自治会でのできごと、校区での定期行事についての感想等を書いてきたのですが、1年が経つとそれの繰り返しとなってしまいます。

    それでも構わないのですが、ブログの楽しみは「読んでもらって、コメントをもらう」ということが一番の気にするところです。

    また、近年は1週間に2回をモットーにしていますがなかなか思うようにはなりません。
    何かと廻りの話題をみつけてUPしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   
    紫陽花>梅雨まじか・・です
    • ajisai.jpg

    • 昨夜は「火星大接近」でした。
      ご承知のとうり、火星は金星と同じく地球の隣にあって、その公転周期は2.2年です(昔の記憶で書いていますので誤りがあったら勘弁ください)
      そうすると2.2年ごとに火星ー地球は接近するのですが火星の公転軌道が楕円形になっている(地球はほぼ円形)ので接近と一口に言っても小接近、中接近、大接近があって今年はその大接近だそうです。

      小学校の頃でした、この「火星大接近」を先生が教えてくれたものですから、天空の小さな星がだんだん地球に近づいて月のような物体になるのだろうと思いきや(当時、望遠鏡は学校にはありません)なんということもありませんポツーンとゴミくずのような赤い星が大空に在るだけで随分とがっかりしたものでした。

      それまでに天体の知識は現在の子供のようにはあるはずがありません
           先生はもっと解り易い説明が必要でしたノートえんぴつ
      接近も接近、大接近といわれるので、汽船が岸壁に接近するような感覚になったのですスマイル

       その頃でしょうか、火星にはタコの立ったような目玉の大きな物体が単行本で紹介されていました。
      ※大接近といっても模様が見える訳ではありません。デジカメ200mm程度の望遠で撮ってみました。
      専らお遊びですので 笑ってやって下さい。
      火星大接近>ポツーンとそれでも球に見えるのはピンボケかもしれません(汗)
    • kasei (1).jpg

    • キョウガノコ>今年も咲きました
    • kyouga.jpg

    • さつき>官公庁**の駐車場にて きれいでした
    • satuki.jpg

      これからもよろしくお願いいたしますバイバイ





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2016/06/02 07:40:28 AM
    コメント(8) | コメントを書く


    PR

    プロフィール

    今津三十八

    今津三十八

    お気に入りブログ

    柄井 川柳 川柳評… New! ただのデブ0208さん

    水辺の風景 フォト安次郎さん

    ニゲラの色々 春の小川7768さん

    9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

    カテゴリ

    カレンダー

    日記/記事の投稿

    コメント新着

    春の小川7768@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05) 今津三十八さん お懐かしいお名前とても…
    ただのデブ0208@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05)  こんばんは、ご無沙汰しています。お久…
    石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
    kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…

    バックナンバー

    2024/10
    2024/09

    © Rakuten Group, Inc.
    X