1272735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/07/22
XML
カテゴリ:パソコン
7年間使用したPCが不調になって4月頃から警告メッセージが現れた?


もはや寿命と観念して前月にパソコンを新品に取り換えたので現在はWIN10で問題なく動いていました OK          

旧友に久しぶりに出会ってあれやこれやと世間話スマイル
話題の中心はやはり健康問題・・・・ですね!
ーーーーーーーーーー
それは後日談として、PCの寿命ということが話題になりましたパソコン
一般的に、PCのHDDは構造が機械式で音楽CDレコードのような小さな円盤が、モーターによって高速回転してアクセスされる構造になっていると思います。(勝手な想像です

<HDD>WEBより


「たとえCDが光センサーで情報をキャッチしているとは言え、モータベアリング、アーム等機械的部分が劣化してダメとなりHDDは使用時間に比例していつかは必ず壊れるよ。常時サンドペーパで身体を削っているようなものだ」自転車はさみ
とその友人は言ったことを思い出します。

ところが最近ではそのHDDが機械式でなくて静止型になって半導体で構成されているSSDというものに変わりつつあるということだった。
<HDD→SSD>WEBより


SSD(ソリッドステートドライブ) 
我流の呼名:Super Speed Drive大笑い
ーーーーーーーーーーーーーーー
なので、応動速度がすこぶる早い、立ち上がり、シャットダウンは勿論のこと、画面処理も早くマウス操作が間に合わないくらい! のだというからびっくりびっくり

そんな時代が来たのかと感心すれば、「大体のマニュアはSSDに交換しているよ」というから2度びっくり!びっくりびっくり

早速入手方を伝授してもらって(通販)新品のHDDをこのSSDに交換しましたOK
交換風景

※単純に差し替えて交換さえすればOKかといえばウソですが
 (HDDからSSDへのデータ移行の作業の詳細は割愛します)

取り換作業が済んで所要時間を計ってみました。

立ち上がりは17秒、シャットダウンは5秒  INTNETの画像は,マウスクリックをすると2,3秒で次の画面が現れるので嬉しい驚きですびっくり
ーーーーーーーーーーーー
余談が過ぎました
そんな訳で、パソコン購入→2週間後→SSD挿入して快適なPCライフを楽しんでいますスマイル

参考:  <速度競争>WEBより



外に出ないで家にばかりいると「井の中の蛙」になってしまっている自分に慰める言葉を探しているところですしょんぼり

既にこれを使用のPC愛好者もたくさんおいででしょうね。

        詳しい解説はNETでお調べください。

   ブログなので私はこれくらいしか書けません(笑)

       長所欠点等、参考になることがたくさん出てきますよ・・・

一部の挿入写真はWEBから拝借しました ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/07/23 07:22:46 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

一乗谷城の戦い: 朝… New! ただのデブ0208さん

秋そばの白い花 フォト安次郎さん

わたしのブログ 横浜のおにいちゃんさん
may day の 独り言 may dayさん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

春の小川7768@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05) 今津三十八さん お懐かしいお名前とても…
ただのデブ0208@ Re:熱帯夜と猛暑日、一雨振ると注意報?(07/05)  こんばんは、ご無沙汰しています。お久…
石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…

バックナンバー

2024/09
2024/08

© Rakuten Group, Inc.
X