1740495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HIRO-MICKEYのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.08
XML
テーマ:吹奏楽(3400)
カテゴリ:楽器
なんだか、どのテーマで書いて良いのか、悩むな雫

先月書いた「カビーの音楽隊」募集のお話。

カビーは、日本ハムファイターズ野球ボールの公式2軍マスコットスマイル
2軍にマスコットがいるのは、日ハムのみなので、プロ野球唯一の2軍マスコットなのです。
日ハム2軍の鎌ヶ谷スタジアムはほんっとに気合が入っててすごい。
鎌ヶ谷愛、日ハム愛をひしひしと感じます。

カビーの音楽隊7.jpg


日ハムHPのファーム特集を見ると、今年は【音楽】がテーマのようで、
周辺の学校、楽団にたくさん声をかけたのかな?
21日~23日のスケジュール

楽団として演奏することに決まったので、詳細とか出てないのかな~と、
こまめに日ハム(鎌ヶ谷ファーム)情報を見ていたところ、


カビーの音楽隊募集を発見きらきら


こりゃ、おもしろそうじゃん。と慌てて、相方と2人で応募してみました。。

しかし・・・連絡があるはずの28日(金)までに何も連絡なし涙ぽろり

「あぁ~小さい子供達がすずとかタンバリンとかで参加するイベントだったのかな。
いい歳した人が張り切って管楽器持って行きます!」って言ってる場合じゃなかったか泣き笑い

なんて思っていたところ、
1日(土)の夜、楽団の練習から帰ってみたら、郵送で楽譜が届いてるし雫

カビーの音楽隊1.jpg


本番8日(土)だよ?練習する暇ないじゃん。ってことで、
翌日、楽団の練習もないのに、急きょ練習場まで行って空いている部屋を借りて練習。

さらにHPを確認してみたら、


カビーの音楽隊 with 習志野ウィンドオーケストラ


どわぁ~。コンクールで県代表になる楽団さんですよ。。

そして、音楽隊は他にどんな人がいるんだろう。どきどき。わくわく。



当日。8:30鎌ヶ谷スタジアム集合。
朝早くから思った以上にあちこち大渋滞。。8:40到着失敗

なんだかわからないけど、みんなグラウンドに集合しているらしい。
なぜにグラウンド。どうやって行けば良いのだ。。
なんとか案内してもらうと、習志野ウインドさんと、音楽隊のみなさんが整列している。

遅れてすみません。(あ。途中でちゃんと電話連絡しておきました。)と到着したら、
習志野ウィンドさんの仕切りで並び順の確認中。

音楽隊のサックスの人~。「はーいぱー

サックスのみなさんの仲間に入れて頂き、確認終了。

スタジアム前の特設ステージと、グラウンドの2回公演らしい(爆)

その後、楽器置場(いつも駐車場になってる一画にビニールシートとテント)兼音だし場で、
まずは、カビーの音楽隊 with 習志野ウィンドオーケストラ の リハーサル。

カビーの音楽隊2.jpg

カビーくん、指揮者と打ち合わせ中。

終了後に音楽隊メンバーにはTシャツが配られる。(←これ、2,300円で販売されてます。)

カビーの音楽隊3.jpg

これ、可愛い~と思ってたやつ~。
私はグリーン、相方はイエロー。サイズしか伝えてなかったのに、希望の色が来ましたスマイル
ファイターズの「f」がフォルテになってるうっしっし


次は、習志野ウィンドさんの単独演奏のリハーサル。後ろで聴いてました。
4曲やってたうちの1曲がちょうど今練習している曲。
後ろの方でこっそり合奏にまじる(笑)
くふふふふ。(勝手に)ご一緒しちゃった~音符


リハが終わり、ちょっと時間があったので、Tシャツを着て準備万端にしておいてから、
相方に楽器を預けて、トイレに。遠い。。。
戻ってきたら、私の楽器をアルト担当の団員さんが抱え、
相方はなにやら楽譜にへばりついている・・・ショック

何をやってらっしゃる!?

と思ったら「習志野ウィンド単独の演奏も一緒にやりませんか?
やっさん先輩(相方)は、やってくれるって言ってます。
外のイベントだと音が散っちゃうから、人数多い方が良いですしウィンク


・・・は?一緒に?先輩?なにが?誰が?

自分だけで考えたところで、きっと一向に意味がわかりません雫


つまり。。
私の楽器を抱えてくださっていた方が、相方の中学の後輩のサックス吹きさん。
(当時、相方はチューバだったため、他パートの後輩は覚えていないらしい。)
で、声をかけられて、一緒に吹きませんか?って言われて、なんとなく吹くことになった。とびっくり

世の中は狭い。


習志野さんとご一緒。それも本番。それも、うちら初見下向き矢印恐れ多いぃぃ~ほえー


集合時間までの間に楽譜を見せてもらい、サックスパートで合わせていただく。
が。しかし、無情にも集合時間。。4曲中1曲ちょいしか合わせられず泣き笑い
4曲目は、さっきこっそり後ろで合わせてたけどね。

前の団体の演奏を待っている間に、カビーと一緒に写真を撮ってもらうカメラ
カビーの音楽隊4.jpg


10:45 ~ カビーの音楽隊 with 習志野ウィンドオーケストラ (特設ステージ)
「ファイターズ讃歌」
演奏が終わると、カビーの音楽隊のみなさんは、前に出てきてください。と紹介され、
そのままはける…はずが、うちらだけまた中へ戻る。
団員が音楽隊に申し込んだと思われるよね。立ち位置が常に微妙な1日だったな~ダッシュ
(音楽隊、なんか集合して話をしてるけど・・・仕方ない雫

11:15 ~  習志野ウィンドオーケストラ (特設ステージ)
「おどるポンポコリン」
「アルプスの少女ハイジ」
「アンパンマン」
「アニメヒーローメドレー」
・・・邪魔しないように。多少でもお役に立てるように。。
久々にめちゃめちゃ緊張する合奏でした。しかも本番(爆)
曲としては知っている曲ばかりだったので、なんとなくそれとなく頑張りました。

その後は、一時解散、また12:30に集合です。今度はグラウンドで本番。

集合してみると、そこにはドナルドが。(マクドナルドのほうね。)
ドナルドってしゃべるんだ。へぇ~。
「なに?これから楽器やるの?すごいじゃん。頑張って。」みたいな。
そして、みんなにハイタッチぱー

こちらでも、習志野ウィンドさんのお力を借りて「ファイターズ讃歌」 (グラウンド)

またもや、音楽隊メンバーは前に呼ばれ、今度は感想を聞かれる。

鎌ケ谷ファイターズを応援していらっしゃる、ひろちゃんさんのブログを見ると、
選手は練習してて聞いてなかったのかショック
音楽隊の演奏しているところが、特設ステージもグラウンドのも載ってる~ウィンク


その後、また特設ステージに戻り集合写真。

カビーの音楽隊6.jpg


カビーの音楽隊のみなさん・・・カビーと並んで前列に座ってる
ラベンダー、グリーン、イエローのTシャツを着ているのがメンバー。

縦笛、タンバリン、タンバリン、ウクレレ、すず、タンバリン、マラカス、シンバル(カビー)、
トランペット(小学生男の子)、アルトサックス(私)、バリトンサックス(相方)、ピアニカ・・・
それも、タンバリンは貸出楽器。楽器がなくても参加できたのであります。

他は、習志野ウィンドのみなさま。


お弁当とお茶やその日の先着来場者がもらえる選手カードなどなどを頂いて解散。
ドナルドから、マックポテトの無料券もね。
たまたま募集を発見して思いつきで申し込んだだけなのに、貴重な体験が出来て、
Tシャツもお弁当まで頂けちゃうなんて赤ハート

カビーの音楽隊5.jpg



「今日、夜練習だから、このままウィンド来ちゃいなよ。」なんて嬉しいお誘いまで音符

うっしっし・・・はっ・・・びっくり

「いやいやいや、うちらも練習ありますから~雫

来月の演奏会、ぜひ聴きに行かせて頂きます音符



本当に、あれよあれよというまに、予想を上回るめっちゃ貴重な体験をいたしました。

日ハム鎌ヶ谷スタジアム関係者のみなさま、習志野ウィンドのみなさま、
ありがとうございましたきらきら



そして、いつもぬるま湯につかった練習してるな~自分失敗と反省。
その後の自分の楽団の練習が、残念で残念で・・・はぁダッシュドイヒー。


もうちょっとなんとかならないものか。
どうすりゃ良いんだ。なんとかなるものなのか?
移籍、まぢで考えるか?




さて、イベントが終わって、あちこち検索してみたパソコン

カビー

ピアニカの方

ウクレレの方

鎌ケ谷ファイターズを応援していらっしゃる、ひろちゃんさん





~追加~
鎌スタ☆通信が更新されてました。☆鎌スタ☆ファイターズフェスタ'14~春の音楽祭~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.21 17:06:29
コメント(2) | コメントを書く
[楽器] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HIRO-MICKEY

HIRO-MICKEY

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 HIRO-MICKEY@ Re[1]:駅弁まつり202404(04/19) ♪ふぁど♪さんへ ーーーーー 牛肉ど真ん中…
 HIRO-MICKEY@ Re[1]:母の日。2024(04/20) ♪ふぁど♪さんへ ーーーーー 新茶良いです…
 ♪ふぁど♪@ Re:駅弁まつり202404(04/19) うちの昨日のお昼は、牛肉どまんなかでし…
 ♪ふぁど♪@ Re:母の日。2024(04/20) 甘いものを送ると、食べきれなくて、あち…
 HIRO-MICKEY@ Re[1]:2023年度ラスト班長会議(04/08) ♪ふぁど♪さんへ ----- うちも10年か1…

フリーページ

お気に入りブログ

レギュラーリーグ New! シルビア4025さん

オープン戦観戦 ~4… New! ♪ふぁど♪さん

モーターが届きました ごんざどんさん

0429 好事魔多しの… hironoviewさん

【楽天ポイントモー… 楽天ポイントモールさん


© Rakuten Group, Inc.